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知ってトクする栄養学

プリン体だけ気にしてもダメ!飲み会前に押さえたいビール&尿酸値の正しい知識

第23回 尿酸値が気になる人のための飲み会でのメニューの選び方

 村山真由美=フリーエディター・ライター

 1日に必要とする総エネルギー量は年齢や性別、身体活動レベルによって違うが、例えば、30~49歳で身体活動レベルの低い人の場合、男性は1日2300kcal、女性は1日1750kcalが目安になる。単純に3で割ると男性は1食約770kcal、女性は583kcalとなる計算だ。

推定エネルギー必要量(kcal/日)
年齢男性女性
身体活動レベル身体活動レベル
低い普通高い低い普通高い
18~29歳230026503050165019502200
30~49歳230026503050175020002300
50~69歳210024502800165019002200
70歳以上185022002500150017502000
『日本人の食事摂取基準2015年版』より

 ビアガーデンで飲むビールはうまい。中ジョッキ1杯で済む人は少ないだろう。1杯およそ200kcalなので、2杯飲めば400kcal、3杯飲めば600kcalとなる。ビールを中ジョッキで3杯飲むとおおよそ1食分のエネルギーに匹敵してしまうことは覚えておきたい。

 さらに、酒を飲むと脂っこいつまみがおいしく感じ、ついつい食べ過ぎてしまいがちだ。いきおい、締めのラーメンまで食べてしまったりもする。こうなると、1食で1日の総エネルギー量くらいは軽く摂取してしまいかねないことを肝に銘じよう。

 また、砂糖の主成分であるショ糖や、果物などに含まれる果糖の取り過ぎも尿酸値を上げるので、これらの摂取にも注意したい。

◆考えなしに飲み食いすると、1日の総エネルギー量に迫ることも!
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参考:『新毎日の食事のカロリーガイドブック』、『家庭のおかずのカロリーガイドブック』(女子栄養大学出版部)『日本食品成分表2015年版』

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