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知ってトクする栄養学

熱中症予防のために知っておきたい「水」と「汗」の秘密

第22回 猛暑到来!押さえておきたい水分補給のコツ

 村山真由美=フリーエディター・ライター

のどが渇く前にこまめに水分補給、とにかくそれを意識して!(©ginasanders 123-rf)
[画像のクリックで拡大表示]

 仕事の後や運動後のビールは最高においしいが、水分補給という意味ではNGだ。アルコールを含む飲料は利尿作用があり、飲んだ量よりも尿が多く出てしまうので脱水になりやすい。「カフェインを含むものも同様ですが、通常の水分補給には緑茶などは利用してもいいでしょう」(上西氏)

 水分補給のポイントをまとめると下記のようになる。

    水分補給のポイント
  • のどが渇く前にこまめに飲む
  • 大量に汗をかいたらミネラルも補給する
  • 1日1.2L程度の水を飲む(水分が少ない食事の日は多めに)
  • 起床時、就寝前にコップ1杯の水を飲む
  • ビールで水分補給はNG

 上手な水分補給で猛暑を乗り切ろう!

●参考資料
● 環境省『熱中症予防情報サイト』
● 日本体育協会HP
※熱中症に関するあなたの理解度をチェックしてみませんか? 「熱中症のウソ・ホント!あなたの理解度をその場でチェック」をご覧ください。
上西一弘(うえにし かずひろ)さん
女子栄養大学栄養生理学研究室教授
上西一弘(うえにし かずひろ)さん

徳島大学大学院栄養学研究科修士課程修了後、雪印乳業生物科学研究所を経て、1991年より同大学に勤務。
専門は栄養生理学、特にヒトを対象としたカルシウムの吸収・利用に関する研究など。
『日本人の食事摂取基準2015年版』策定ワーキンググループメンバーを勤める。

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