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知ってトクする栄養学

その疲れ、ビタミンB1不足による“江戸わずらい”かも

第6回 知っていますか? ビタミンB群の“基本のキ”【前編】

 村山真由美=フリーエディター・ライター

 明治の終わりから昭和の初めごろに脚気がビタミンB1の欠乏症であることが証明され、適切な治療が行われるようになると、患者は劇的に減少し、脚気は過去の病気になった…と思われていた。

 ところが、「現代でも、一人暮らしの男性などに脚気が散見されるそうです。原因は、偏った食生活からくるビタミンB1不足。ビタミンB1は豚肉や大豆などにも豊富に含まれるので、白米に普通におかずを合わせていれば不足しませんが、白いごはんばかりでおかずが少ないと、江戸、明治と同じような状況が起こります」(上西氏)。

 多くの若い医師は脚気の患者を診察したことがないため、なかなか病気が特定されないこともあるという。謎の倦怠感に悩んでいる人は、一度はビタミンB1不足を疑ってみてもいいだろう。

ビタミンB1を多く含む食品
食品ビタミンB1含有量
豚ヒレ肉(80g)0.78mg
豚もも肉 赤身(80g)0.77mg
ハム(ボンレス) 3枚(60g)0.54mg
魚介うなぎの蒲焼き 1串(100g)0.75mg
たらこ 1/2本(25g)0.18mg
穀類玄米ごはん 1杯(150g)0.24mg
胚芽米ごはん(150g)0.12mg
ゆで大豆(50g)0.11mg
その他えのきだけ 1/2袋(50g)0.12mg
大根のぬか漬け(20g)0.07mg
干しのり 全形1枚(3g)0.04mg

ビタミンB1+アリシンで効率アップ

 ビタミンB1は糖質がエネルギーに変わる過程をサポートするため、ごはん、パン、めんなどの炭水化物が好きな人、甘いものが好きな人、醸造酒(ビール、日本酒、ワイン)が好きな人は積極的にとるといいだろう。

 ビタミンB1を効率よくとるには、にんにくやたまねぎ、にらなどと合わせるのもおすすめだ。「ネギ属の臭気成分の1種のアリシンとビタミンB1が結合すると、血液中に長くとどまり、摂取したビタミンB1を長時間にわたり利用することができます」(上西氏)。

 ドリンク剤にはこの作用が利用されている。現在多く使われているのは、にんにくのアリシンとビタミンB1(化学名:チアミン)を結合させた「アリチアミン」から、にんにく臭を除いた「フルスルチアミン」だ。

脂質の代謝を助け、過酸化脂質を消去するビタミンB2

 次に、ビタミンB2はどうだろう。ビタミンB2は脂質の代謝を助けるので、脂っこいものが好きな人には欠かせない栄養素だ。

 加えて、「ビタミンB2はグルタチオンペルキオキシダーゼという酵素とともに働いて、有害な過酸化脂質を消去します。過酸化脂質は動脈硬化や老化を進行させ、発がん性の疑いもある物質です。つまり、ビタミンB2にはさまざまな生活習慣病を予防する働きが期待できます」(上西氏)。

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