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知ってトクする栄養学

深夜のドカ食いを避けるための「夕方におやつ」作戦

第28回 痩せたい人、生活習慣病が気になる人のためのおやつ学

 村山真由美=フリーエディター・ライター

コンビニで入手可能な200kcal以内のおやつ

 おやつは職場で食べる人が多いだろう。そうであれば、手に入れやすく食べやすいものでないと現実的でない。そこで、コンビニやスーパーなどで入手できるもので、200kcal以内のおやつを考えてみた。

【おにぎり 1個】

コンビニのおにぎり1個はだいたい200kcal。夕食が遅くなる日の夕方に1個食べると、夕食時のドカ食いを防げる。太りたくなければ夕食時の主食は控えめに。

                   


【干し芋 小2枚+プロセスチーズ1個 合計182 kcal】

さつまいもの甘さが凝縮している干し芋は自然なスイーツ。食物繊維が豊富だ。カルシウムやたんぱく質を含むプロセスチーズを組み合わせると栄養価がアップ。

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