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失敗しない 糖質ちょいオフ食事術

これならガッツリ食べられる! 賢い“かさ増し”で糖質オフ

第6回 ごはん&めんをストレスなく減らすとっておきレシピ

 村山真由美=フリーエディター・ライター

かさ増しメニュー【6】 月見大根そば

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材料(2人分)
[画像のクリックで拡大表示]
  • そば(ゆで) 1玉(170g)
  • 大根 170g
  • ほうれん草 50g
  • ねぎ 1/3本
  • 卵 2個
  • めんつゆ(ストレート) 1カップ
  • 七味唐辛子 少々
  • 作り方
    • (1)大根はせん切りにする。ほうれん草はゆでて3cmの長さに切り、ねぎは小口切りにする。
    • (2)鍋に湯を沸かし、そばと大根を一緒にゆで、湯を切って器に盛り、真ん中に卵を割り入れる。
    • (3)鍋にめんつゆと水1と1/2カップを入れて温め、2にかけ、ほうれん草、ねぎをのせ、七味唐辛子をふる。
    • 糖質 1人分 32.6g

       大根のせん切りをたっぷり加えたメニュー。ツルッとのどごしのいいめん類は早食いになりやすく、血糖値を急上昇させてしまうが、大根を加えるとよく噛んで食べることにつながる。

      *     *     *

       ここでは、ごはんは茶碗1杯、めんは1人分として糖質量を表示したが、どれくらいの量を食べていいかは、自分で計算してみてほしい。

       糖質“ちょいオフ”食事術の最終目標は、糖質が何にどれくらい含まれているかが大体わかり、1日の目安量の中に収められるようになることだ(第2回「『案外普通に食べられる』のが“ちょいオフ”のいいところ」参照)。

       それはつまり、“糖質について知る”ということにほかならない。

       昨今、糖質=悪者という風潮があるが、糖質は主要なエネルギー源であり、とくに米は日本の食文化の根幹をなすものだ。やみくもに排除するのではなく、糖質についてよく知り、賢くつき合うことこそ、われわれが目指すべきところだろう。

      (料理・栄養計算:牧野直子/写真:安田裕/スタイリング:高橋ゆかり)

      牧野直子(まきのなおこ)さん
      管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター
      牧野直子(まきのなおこ)さん

      女子栄養大学卒。生活習慣病予防、ダイエット、女性の美容や健康、食育などをテーマに、テレビや雑誌などのメディア出演、著書の執筆、料理教室、食品メーカーの商品開発、講演など、幅広く活躍中。

      栗原毅(くりはら たけし)さん
      栗原クリニック東京・日本橋院長
      栗原毅(くりはら  たけし)さん 医学博士。慶應義塾大学特任教授。前東京女子医科大学教授。
      東京女子医科大学病院及び同大学付属の医療施設に勤務後、2008年に開業。消化器内科学、特に肝臓病を専門とし、C型肝炎のインターフェロン療法に定評がある。早くから「糖尿病や動脈硬化につながるメタボの上流に脂肪肝がある」ことを提唱し、脂肪肝の治療や予防に力を入れている。
      著書・監修書は『糖質ちょいオフダイエット 90日ダイアリーつき』(講談社)、『肝機能をしっかり高めるコツがわかる本』(学研パブリッシング)など多数。

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