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失敗しない 糖質ちょいオフ食事術

「案外普通に食べられる」のが“ちょいオフ”のいいところ

1日にとる糖質の目安は、男性332g、女性219g

 村山真由美=フリーエディター・ライター

 主食である、ごはん、パン、めんに含まれる糖質量は以下の通りだ。

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あなたの「茶碗1杯のごはん」は何グラム?

 上記のように、ごはんは、茶碗1杯を150gとすると、含まれる糖質量は55.2g。3食食ベると合計165.6gとなる。

 「果物やいも類は糖質が多いですが、ビタミンや食物繊維などの重要な供給源でもあるので、毎日とりたい食品です。果物は1日に200g、いもは100gとるのが目安です」(牧野氏)。これを具体的な食品に当てはめると、以下のようになる。

ごはん150g
●ごはん 茶碗1杯(150g)×3  ・・・糖質165.6g
●みかん 1個(80g)  ・・・糖質8.8g
●キウイフルーツ 1個(85g)  ・・・糖質9.4g
●さつまいも 1/2本(90g)   ・・・糖質26.3g

   ⇒合計210.1g

 これですでに、女性の場合は1日の糖質量がほぼ埋まるので、この上、おやつを食べると糖質オーバーになってしまう。男性の場合は、まだまだ余裕があると思うかもしれない。しかし、ごはんの量が落とし穴だ。

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