日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > 乗れたけど、降りられない!
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

乗れたけど、降りられない!

自主トレでわかったママチャリライダーのクセ

 中西 奈美=日経Gooday

クロスバイクの乗り方について、本企画のアドバイザーをお願いしている絹代さんに教えてもらい、何度もイメージトレーニングを繰り返しました。そして待ちに待った、クロスバイクが届いた日。近所の公園で乗る練習をしてみたところ…

 前回の記事「クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう」で、絹代さんにクロスバイクの乗り方を教えてもらってから2週間後、ついにわが家にクロスバイクがやってきました。

写真1◎ CYLVA F24
私の体格に合ったフレームサイズ420mmのクロスバイク。
[画像のクリックで拡大表示]

 このクロスバイク CYLVA F24は、本企画の連載に当たり、ブリヂストンサイクルからお借りしました。フレームサイズは、前々回の記事「自分の体に合ったクロスバイクを選ぶ」で、最も自分の体の大きさに合っていた420mmです。

 クロスバイクにまたがるのは2週間ぶり。公道を走る前にまずは近所の公園で自主トレーニングを始めました。

ママチャリの癖ですぐにサドルに座りたくなる…

 前回、絹代さんに指導してもらった内容を頭に叩き込み、準備は万端!なはず。公園に着いたらヘルメットをかぶり、手袋を装着。両手でハンドルを握り、クロスバイクの左側に立ちました(私の利き足は右足)。

 そこで不安が頭をもたげます。サドルに脚をぶつけたり、バランスを崩して自転車ごと倒れてしまったり、何かヘマをやらかすのではないか。

 絹代さんからの「馬に乗るように」というアドバイスを思い出し、西部劇に登場するカウボーイが馬に乗るシーンを思い浮かべました(後から考えると、「ガードレールをまたぐ」という方が私にはピッタリだったかも)。

自分では「ひらりっ!」と乗ったつもりでしたが、実際はこんな感じだったの!?と写真を見てがっかり。まだ不慣れなせいか大股開きです。とほほ。

 いざ、右脚を高く上げて、ひらりっ。

 おっ、できた! 結構サマになっているかも? と思わずニヤリ、テンションがグッと上がります。

 続いて、ペダルを踏み込んでみます。右足のペダルを踏み出すのと同時に、サドルに腰をかけて走り出しました。そのときはうまく乗れた!と思っていたのですが、あれ?…よく考えてみると、ママチャリのクセで順番を、間違えていたのです(正しくは、右足で踏み込む→左足で踏み込む→お尻を乗せる)。

 いざ、ペダルをこいで走り出すと、「なんて軽くて快適なんだろう!!」と改めてびっくり。

 クロスバイクの重量は13kgほど。私の電動アシスト付きママチャリ(30kg)の半分以下です。電動アシストに特有の、こぎ始めに誰かに自転車を押してもらっているような感覚はなく、「自分がペダルをこいだ力が自転車の推進力になっている」のを実感します。その気持ち良さに思わず、「おおーっ!」と言わずにはいられません。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.