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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

160km完走を可能にした2カ月間のトレーニング

ビンディングと固定ローラーを取り入れ、最後のパワーアップ

 中西奈美=日経Gooday

 クロスバイクの時に使ったビンディングと違い、クリートを取り付けるビンディングシューズの底板は脚の力を無駄なく伝えるために硬く、クリートやペダルは互いをしっかりとらえるために大きいのが特徴です。

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今回、ロードバイクに取り付けたビンディングペダル(写真左)とシューズの底板に取り付けたクリート(写真右)。

 センチュリーライド本番まで日が迫っているので、「絹代さんと一緒に走れるうちに早く使い慣れないと!」と、気持ちが焦っていましたが、クロスバイクに乗っていたときにビンディングを使っていたこと(参照記事:「愛車も私もパワーアップ! ビンディングペダルに挑戦」)を体が覚えていたのか、ペダルとクリートの着脱は意外とすんなりできるようになりました。よかった…。

久しぶりのビンディング。「カチッ」と、確実に着脱できる力加減を確かめながら慣らしていきます。
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この日は霞ヶ浦に沿って走りました。(Suunto Movescount MYMOVEより)
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 比較的アップダウンの少ないルートでしたが、ビンディングの操作に慣れることと、長時間自転車に乗り続けることを目標に総距離56.3kmを走りました。

霞ヶ浦の反対側はハス畑が広がっていました。
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【2回目】アップダウンのあるコースで体力アップを目指す

9月15日(ホノルルセンチュリーライド2015まであと12日)@埼玉県比企郡

 10日前にビンディングを使い始めてからまたまた天候に恵まれず、なかなか路上を走ることができませんでした。久しぶりの晴れ間、たまっていた仕事を前日までに片付けて絹代さんと埼玉県の比企郡に走りに行くことに。

 この日は山間部のアップダウンがしっかりあるルート(奥武蔵自転車旅行社考案)とのこと。スタート地点のときがわベースで準備をしながら、男性スタッフに周辺のサイクリングコースについて聞いてみると、「上り坂の練習をするにはいい坂がたくさんありますよ!」とのこと。…これは覚悟せねば。

 「もし、足りなかったら“おかわり坂”もありますからねー!」とスタッフに見送られて、ときがわベースを出発しました。直後から高低差が70メートルある上り坂が控えています。

スタート直後から緩やかな上り坂を攻めていきます。
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