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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

160km完走を可能にした2カ月間のトレーニング

ビンディングと固定ローラーを取り入れ、最後のパワーアップ

 中西奈美=日経Gooday

 すき間時間を使うと、1週間に2~3回は固定ローラーを使うことができました。絹代さんからのアドバイスの通り、10分近く重いギアでペダルを回していると、汗がにじんできます…そう、屋外を走っていたときは風が体に当たって、汗が乾いていたのですが、固定ローラーでは風もなければ景色も変わりません。汗をぬぐいながら音楽を聴いたり、携帯の動画を見たりと、飽きないように工夫をしながらトレーニングを続けました。

後輪にローラーを密着させると、路上を走っているような感じでペダリングできます。
[画像のクリックで拡大表示]

遠征は60km×2回、ビンディングも投入!

 固定ローラーばかりではなく、路上に出て走っておかないと…と、仕事の合間を見つけて、絹代さんと一緒に2回、東京から少し足を延ばして走り込みに行くことに。ただ、今年は夏の終わりから天候に恵まれず、リスケジュールにリスケジュールを重ねて、気がつけば2回とも本番まで1カ月を切ってからの走り込みとなりました。2回の走り込みでそれぞれ意識したのは次のようなことです。

【1回目】ロードバイクでのビンディングに慣れる

9月4日(ホノルルセンチュリーライド2015まであと22日)@霞ヶ浦

 ビンディングとは、シューズの底板に取り付けたクリートを専用のペダルで固定する機構のこと。「長時間、効率良くペダリングするためには、ビンディングを使いたい」。特に上り坂が苦手な私がそう考え、引き足の力を無駄にしないビンディングをロードバイクで使い始めたのがこの日でした。

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