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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう

ママチャリ感覚でやりがちな楽チン姿勢はNG!

 中西 奈美=日経Gooday

ステップ3:利き足をペダルにかける。

 利き足側のペダルをこぎやすい位置まで足の甲で上げ、ペダルに足をかけます。

写真3◎ 利き足をペダルにかける
写真3◎ 利き足をペダルにかける
利き足側のペダルをこぎやすい位置まで足の甲で上げ、ペダルに足をかけます。
[画像のクリックで拡大表示]

ステップ4:ペダルを踏み込みながら、サドルに乗る。

 ステップ3で上げたペダルを利き足で踏み込み、もう片方の足も反対のペダルに乗せます。“立ちこぎ”の姿勢から、最後にサドルに座ります。このとき、ハンドルがふらつかないように注意しましょう。

写真4◎ ペダルを踏み込みながら、サドルに乗る
写真4◎ ペダルを踏み込みながら、サドルに乗る
利き足側のペダルを踏み込みながら、反対側のペダルにも足をかけ、“立ちこぎ”の姿勢に。最後にサドルに腰掛けます。
[画像のクリックで拡大表示]
ママチャリライダーがやってしまいがちな「ケンケン乗り」

 ママチャリの代表的な乗り方「ケンケン乗り」(片足をペダルに乗せ、もう一方の足で地面を蹴って加速させた後、前から足を回してサドルに座る乗り方)は、スポーツバイクではもってのほか。「またぐ・こぎ出す・座る、これら3つの動作をそれぞれ丁寧にやることがスポーツバイクのお作法です」(絹代さん)

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