日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう

ママチャリ感覚でやりがちな楽チン姿勢はNG!

 中西 奈美=日経Gooday

初めてのスポーツバイクはクロスバイクに決定。サイズ選びを経て、自分の体の大きさに合ったバイクとの対面を果たしました。今回はアドバイザーの絹代さんにクロスバイクの乗り方について教えてもらいます。

 前回は、自分の体に合うサイズ、合わないサイズによる乗り心地の違いをブリヂストンサイクル(株)スポーツ車事業部マーケティング課の宮崎景涼(けいすけ)さんに教えていただきました。取材の最後で、なんとかクロスバイクにまたがってみたものの、愛車のママチャリとは乗り方の作法が違うようでオロオロ…。

 まずは乗り方をマスターしなければ!

 そこで今回は、この企画のアドバイザーである絹代さんへの取材を基に、クロスバイクの乗り方についてまとめてみました。

【乗り方】初めにまたぐ、そしてペダルを踏み込みながら乗る

 クロスバイクは、トップチューブ(三角形のフレームの最上部)が上の方にあるものが多いので、後輪側から脚を回して乗る方が安全です。

ステップ1:車体を自分の体の方に傾け、脚を後輪の方から回して自転車をまたぐ。

 まず、自分の利き足側に自転車がくるように立ち、両手でハンドルを握ります。車体を自分の方に倒しながら、利き足を後輪側に高く上げて自転車をまたぎます。ここでのポイントは自分がまたぎやすい高さまで車体をしっかり倒すこと。馬に乗るようにひらりとまたぐのがコツ。

写真1◎ 車体を自分の体の方に傾け、脚を後輪の方から回して自転車をまたぐ
まず、自分の利き足(写真では右足)側に自転車が来るように立ちます。手でハンドルをおさえ、後輪の上を通るように利き足を上げて自転車をまたぎます。自分がまたぎやすい高さまで車体をしっかり倒すことがポイント。
[画像のクリックで拡大表示]

ステップ2:トップチューブをまたいで地面に立つ。

 まだサドルには座らず、両手でハンドルを握ります。

写真2◎ トップチューブをまたいで地面に立つ
後輪側に上げた足を自転車の向こうにおろして、自転車をまたぎます。まだサドルには腰掛けません。お尻はトップチューブの上にきます。
[画像のクリックで拡大表示]

1/4 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策NEW

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.