日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > センチュリーライドの前哨戦で100kmに挑戦して分かったこと
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

センチュリーライドの前哨戦で100kmに挑戦して分かったこと

「走ってみっぺ南会津」で一回り大きく成長?

 中西奈美=日経Gooday

本企画で完走を目指す「ホノルルセンチュリーライド2015」。そのイベントでは160km(100マイル)を走ることになりますが、これまでの最長走行距離が50kmの私にとっては無謀な挑戦かも…との心配が。アドバイザーをお願いしているサイクルライフナビゲーターの絹代さんに相談し、センチュリーライド出場前に国内で100kmのロングライドに参加しました。今回はその模様をお伝えします。

 クロスバイクから長距離向けのロードバイク(FELT ZW7)に乗り換えて丸3カ月。初めはハンドルの形の違い、ブレーキやシフトレバーの扱い方に戸惑ってばかりでしたが、クロスバイクで身に着けた基本のおかげで、意外に乗りこなしまでに時間はかかりませんでした。

 でもその次に立ちはだかった壁は、長距離を走り切るための体力。本企画の目標であるホノルルセンチュリーライド2015では最長の160km(100マイル)を完走したい…。その体力作りのため、絹代さんと一緒にアップダウンの多いコースを自転車で走った結果(参考記事「体力作りの自転車トレーニングで分かった3つの課題」)、「暑さ」「ハンガーノック」「上り坂」といった自分の弱点があらわに。「160kmは難しいかな」と、少し自信を失っていました。

 そのことを絹代さんに相談すると、乗りなれた自転車で参加できるサイクルイベントを紹介してくれました。なんと、最長のコースは100kmといいます。「100kmのロングライドを完走できたら、センチュリーライドへの自信になりますよ!」と絹代さん。

「充実したエイド」「2kmの上り坂×2」はアメとムチ?

 絹代さんから紹介してもらったロングライドは、7月20日、福島県南会津郡南会津町で開かれた「第4回 南会津ロードツアー『走ってみっぺ南会津!』」(一般での100kmコースの参加費:税込5000円)。会津高原たかつえスキー場の中にある建物「スペーシア」(標高約1000m)の前から出発し、南会津郡をぐるっと回って急流の景色やエイドステーションを楽しむというもの。イベント内では30km、60km、100kmといった3つのコースが設定されています。

第4回走ってみっぺ南会津のコース。私たちは水色の100kmコース完走を目指しました。(大会パンフレットより)
[画像のクリックで拡大表示]

 このツアーの目玉の一つは、なんといっても地元の名産品がふるまわれるエイドステーション。そば粉を使った“ばんでい餅”、冷やしきゅうりにトマト、そしてマトン丼…! 昨年も参加した絹代さんも「エイドステーションが充実しているから、楽しいですよ」と太鼓判を押してくれました。思わず私はニヤリ。「出ます」と即答です。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.