日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > ホノルルセンチュリーライド完走のために必要な準備
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

ホノルルセンチュリーライド完走のために必要な準備

自転車で160km走りきるために必要な栄養補給と装備とは?

 中西奈美=日経Gooday

目標としてきたホノルルセンチュリーライド参加まで1カ月を切りました。100マイル(160km)完走を目指して体力作りをコツコツと続けていますが、海外での長距離ライドでもパフォーマンスを下げないためには出発前の準備が大切だといいます。今回は、絹代さんが講師を務めた、東武トップツアーズ主催「ホノルルセンチュリーライド2015 走り方講座」から、センチュリーライド完走のための準備についてまとめます。

ホノルルセンチュリーライド2015は、現地時間の9月27日に開催されます。(画像提供:ホノルルセンチュリーライド受付事務局)
ホノルルセンチュリーライド2015は、現地時間の9月27日に開催されます。(画像提供:ホノルルセンチュリーライド受付事務局)
[画像のクリックで拡大表示]

 ホノルルセンチュリーライド2015が開催されるのは、現地時間9月27日。本企画で完走をゴールとしてきたイベントの本番まで、いよいよ1カ月を切ったことになります。

 これまで、本企画のアドバイザーをお願いしているサイクルライフナビゲーターの絹代さんから、体力作りの基礎を学び(「長距離ライドでも疲れない体を作るトレーニング法」)、暑い中のアップダウンに四苦八苦(「体力作りの自転車トレーニングで分かった3つの課題」)する様子をお伝えしてきました。どれも、ホノルルセンチュリーライドの完走を目指して、自信をつけるためのトレーニングですが、その日が近づくにつれ不安は強くなるばかり。というのも、160kmは未体験の長距離であることはもちろん、「海外」という、いつもと違う環境で自転車に乗るのも初めてだからです。

 そんな不安を払拭すべく、このたび、私も参加する「東武トップツアーズで行く ホノルルセンチュリーライド2015ツアー」の目玉企画、「今中大介さん&絹代さんの『走り方講座』」に参加。そこで教わったことをもとに、出国前までに準備しておきたいモノや心得えについてまとめます。

東武トップツアーズ主催の「ホノルルセンチュリーライド2015 走り方講座」で講師を務めた今中大介さんと絹代さん。
東武トップツアーズ主催の「ホノルルセンチュリーライド2015 走り方講座」で講師を務めた今中大介さんと絹代さん。
[画像のクリックで拡大表示]

1/6 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.