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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

ホノルルセンチュリーライド完走のために必要な準備

自転車で160km走りきるために必要な栄養補給と装備とは?

 中西奈美=日経Gooday

完走を目指すなら最低時速23~25kmをキープ!

 最後に“敵”を知り尽くした今中さん、絹代さんが、ホノルルセンチュリーライドで余裕を持って完走するために、意識するとよいペースを教えてくれました。

ホノルルセンチュリーライドを余裕を持って完走するためには、
エイドステーションで休むのは10分程度にして、時速23~25kmのペースを保って走る。
「エイドステーションでの長居に気を付けて!」と話す今中さん。
「エイドステーションでの長居に気を付けて!」と話す今中さん。
[画像のクリックで拡大表示]

 イベントの盛り上がりに、その場の空気に飲まれてしまいそうになるところをグッとこらえてペースを保つことが大切なのだといいます。

 また、「現地に入ってから当日までに自転車に乗り慣れておくことも重要です」と絹代さん。東武トップツアーズでは、前日に「プラクティスライド」を企画していて、初中級者向けコースでは35km、上級者向けコースでは55kmを試走できるのもツアーの目玉です(有料/要事前予約)。

 これからイベント当日まで、自分がどれだけ体力をつけることができるかは未知数。でも、ホノルルのライドを1分でも、1マイルでも長く楽しむための準備は万全にしようと決意しました! 今回は、ホノルルを走ることを主眼に置いた講座でしたが、国内のロングライドを走る際にも役立ちそうです。

[画像のクリックで拡大表示]

(写真:室川イサオ[走り方講座]、東武トップツアーズ提供[ホノルルセンチュリーライド])

絹代(きぬよ)さん
サイクルライフナビゲーター・健康管理士・自転車活用推進研究会理事・飯田市エコライフコーディネーター
絹代(きぬよ) 1975年横浜市生まれ。東京大学農学部卒業後、国際協力事業団(JICA)勤務を経て、英国大学院で身体運動と栄養について学ぶ。自転車ロードレースの実業団、日本代表の広報スタッフも経験。現在は雑誌、TV、ラジオなどのメディア、各種イベントで、MCや、自転車フィットネスの提案を行うなど、自転車を軸に健康、美容、エコのフィールドで活躍中。また、自転車を使った町おこしや、女性のためのイベント、子ども自転車教室のスタッフも務めるなど、自転車の活用や普及、啓発のためにも積極的に活動している。近著に『チャリーナのための自転車BOOK』(幻冬舎エデュケーション)『自転車でカラダとココロのシェイプアップ』『自転車と旅しよう!』など(ともに枻出版社)がある。

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