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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

ホノルルセンチュリーライド完走のために必要な準備

自転車で160km走りきるために必要な栄養補給と装備とは?

 中西奈美=日経Gooday

目標としてきたホノルルセンチュリーライド参加まで1カ月を切りました。100マイル(160km)完走を目指して体力作りをコツコツと続けていますが、海外での長距離ライドでもパフォーマンスを下げないためには出発前の準備が大切だといいます。今回は、絹代さんが講師を務めた、東武トップツアーズ主催「ホノルルセンチュリーライド2015 走り方講座」から、センチュリーライド完走のための準備についてまとめます。

ホノルルセンチュリーライド2015は、現地時間の9月27日に開催されます。(画像提供:ホノルルセンチュリーライド受付事務局)
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 ホノルルセンチュリーライド2015が開催されるのは、現地時間9月27日。本企画で完走をゴールとしてきたイベントの本番まで、いよいよ1カ月を切ったことになります。

 これまで、本企画のアドバイザーをお願いしているサイクルライフナビゲーターの絹代さんから、体力作りの基礎を学び(「長距離ライドでも疲れない体を作るトレーニング法」)、暑い中のアップダウンに四苦八苦(「体力作りの自転車トレーニングで分かった3つの課題」)する様子をお伝えしてきました。どれも、ホノルルセンチュリーライドの完走を目指して、自信をつけるためのトレーニングですが、その日が近づくにつれ不安は強くなるばかり。というのも、160kmは未体験の長距離であることはもちろん、「海外」という、いつもと違う環境で自転車に乗るのも初めてだからです。

 そんな不安を払拭すべく、このたび、私も参加する「東武トップツアーズで行く ホノルルセンチュリーライド2015ツアー」の目玉企画、「今中大介さん&絹代さんの『走り方講座』」に参加。そこで教わったことをもとに、出国前までに準備しておきたいモノや心得えについてまとめます。

東武トップツアーズ主催の「ホノルルセンチュリーライド2015 走り方講座」で講師を務めた今中大介さんと絹代さん。
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