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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

体力作りの自転車トレーニングで分かった3つの課題

アップダウンのコースで「ハンガーノック」「暑さ」に打ちのめされる

 中西奈美=日経Gooday

 気を取り直して、再出発です。意外にも羊羹が効いたような気がします。さっきのはもしかして、ハンガーノックだったのかも? その後、同じようなことが起こることはありませんでした。

しっかり休んだら、再び炎天下を走ります。
しっかり休んだら、再び炎天下を走ります。
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苦手な上り坂、息苦しくなり自転車を何度も降りる

 トレーニング開始後早々、自分のダメっぷりをさらしてしまい、絹代さんにも「今日は走る距離を短くしましょうか」と、気を使わせてしまった私。傾斜3〜10%のアップダウンのコースに入ると、「なんとか名誉を挽回しなくちゃ!」と気を引き締め直しました。しかし…、上り坂は大の苦手。これまでも何度も、打ちのめされてきた坂道(参考記事:「追い風が吹いた! 50kmのサイクリングでクロスバイクを卒業」「転んで、濡れて、走り切った20km」)に、そうたやすく打ち勝てるはずがありません。

 2つ、3つ上り坂が続くと、息が上がって、ペダルを回せなくなっていきます。すると、「自転車に乗っているより、降りて押した方が早いんじゃない!?」と、自分の中の“弱気の虫”が騒ぎ出して、自転車を降りてしまう…ということが何回か続きました。脚の筋肉が疲れてダウンというより、息苦しさで運動が続けられないという状況です。

ペダルを踏んでも進んでいかない、上り坂は苦手。
ペダルを踏んでも進んでいかない、上り坂はやっぱり苦手…(涙)
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 下り坂の加速を利用して、登坂に反動をつけても次第にスピードは落ち、自分の貧脚ではもう前に進めない…。活動量計を見ると心拍数は170(回/分)を超えていました。

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