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ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

体力作りの自転車トレーニングで分かった3つの課題

アップダウンのコースで「ハンガーノック」「暑さ」に打ちのめされる

 中西奈美=日経Gooday

 自転車で上るのを諦めて、ロードバイクを引いてとぼとぼと歩いていると、「大丈夫!?」と軽トラックに乗った地元の人が声をかけてくれました。聞くと、私のようにダウンしている人がたまにいるのだとか。「これを食べると元気が出るよ!」とお手製の梅干しを差し入れてくれました。嬉しい…。 ありがとうございます!

上り坂の途中でダウンしている私を心配して、通りかかった地元の方が梅干しを差し入れてくれました。
上り坂の途中でダウンしている私を心配して、通りかかった地元の方が梅干しを差し入れてくれました。
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下り坂でも休んではダメ! ペダルを回し続けて心拍数を維持

 そんな中、絹代さんは「下り坂では、ギアを少し重くしてペダルをクルクル回してくださいね」とアドバイスしてくれました。というのも、今回の目標は体力の底上げ。位置エネルギーだけで進める下り坂では、私は脚や体を休めるために、ペダルを止めてラクをしていたのですが、ペダルを回さないと心拍数はおのずと下がり、体力強化には繋がらなくなるからです。

上り坂では息も絶え絶え。もう、なりふり構っている余裕はありません!
上り坂では息も絶え絶え。もう、なりふり構っている余裕はありません!
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 途中、牧場に寄って休憩したり、自転車乗りに有名なパン工場で遅い昼食を取ったりしながら、アップダウンありの約35kmをなんとか走り切りました。終始、上り坂ではバテてばかりでしたけど。

この日挑んだアップダウン。
この日挑んだアップダウン。このうち、自転車を降りずに上り切った坂はいくつあったのだろう…(走行記録管理アプリ「Strava」で記録)。
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自転車乗りに有名な「オギノパン」で、高校生女子の集団に遭遇。
自転車乗りに有名な「オギノパン」で、高校生女子の集団に遭遇。「暑いけど、お互い頑張りましょう!」と声を掛けあい、元気をもらいました。
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