日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > ライドで疲れた脚はマッサージでほぐそう  > 3ページ目
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

ライドで疲れた脚はマッサージでほぐそう

ふくらはぎと太ももの筋肉をほぐして疲労回復を早める

 中西奈美=日経Gooday

太もも・前側
【両手で円を描きながらほぐす】

 太ももを左右から両手で包み、手のひらで大きく円を描くように膝から脚の付け根に向かって、移動させながら筋肉をほぐす。

両手で円を描きながらほぐす
太ももを左右から両手で包み、手のひらと指で圧をかけながら膝から脚の付け根に向かって、円を描くように移動させながら筋肉をほぐす。
[画像のクリックで拡大表示]
【こぶしを使って筋に沿ってほぐす】

 脚と同じ側の手でこぶしを作り、指の第二関節と第三関節が太ももに接するように置き、上からもう片方の手を添える。さらに、身体を後ろに引きながら、膝から脚の付け根に向かってこぶしを滑らせる。

こぶしを使って筋に沿ってほぐす
[画像のクリックで拡大表示]
こぶしを使って筋に沿ってほぐす
[画像のクリックで拡大表示]
脚と同じ側の手でこぶしを作り、指の第二関節と第三関節が太ももに接するように置き、上からもう片方の手を添える。
太もも・後ろ側
【指先を使って筋にそってほぐす】

 太ももの裏にある筋肉を意識しながら、両手の親指が上になるように太ももを包み込み、両手の人差し指、中指、薬指、小指で膝の近くから股関節の方へさすっていく。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.