日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > クロスバイクのチューブ交換、習うより慣れよ!  > 2ページ目
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

クロスバイクのチューブ交換、習うより慣れよ!

初めての作業…チューブを外す、入れるのに苦戦

 中西奈美=日経Gooday

チューブ交換の3ステップ(前輪の場合)

[画像のクリックで拡大表示]

【必要な道具】

  • 新しいチューブ 1本
  • タイヤレバー 2~3本
  • ポンプ 1つ
  • 軍手(あれば) 1双

右の写真はチューブ交換に必要な道具。左上から時計回りにチューブ、ポンプ、タイヤレバー。

1. ホイールをフロントフォークから外す

 まず、ブレーキを固定しているワイヤーを外して、ブレーキパッドがタイヤから離れる状態にします。「ブレーキを開く方法はメーカーによって異なるので、自転車を購入した際には必ず確認しておく必要があります」(絹代さん)。私の愛車(ブリヂストンサイクル CYLVA F24)は、左右のブレーキパッドをつないでいた部分を上下にずらすと、簡単に外すことができました。

まずタイヤについているブレーキを外します。
[画像のクリックで拡大表示]

 ホイールの軸を止めているクイックリリース(工具を使わずに素早く車輪を外す事ができる機構のこと)を開き、ボルトを回して緩めてからフロントフォーク(自転車の前輪車軸を保持する二股に分かれた部分)から外します。「この時、タイヤが倒れないように両脚でタイヤを挿んで、ハンドルを持ち上げるとうまく外れます」(絹代さん)。

ホイールの軸を止めているクイックリリースを開き、ボルトを回して緩めてフロントフォークから外します。
[画像のクリックで拡大表示]

※クイックリリースがない場合は固定しているボルトを工具で緩めて外します。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.