日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた  > クロスバイクひとりライド「初めての公道」
印刷

ママチャリライダーがセンチュリーライドを目指してみた

クロスバイクひとりライド「初めての公道」

車両の波と冷や汗と、大きな“忘れ物”

 中西奈美=日経Gooday

坂道で転んだり、雨に降られながらも、初めて20kmを完走し、自転車の乗りこなし方に自信がついてきました。自転車での行動範囲がぐっと広がりましたが、そこでまた失敗をやらかすことに…

 前回の記事(「転んで、濡れて、走り切った20km」)では、初めての長距離ライドに挑戦した様子をお伝えしました。転倒や降雨といった、予想外の出来事がありながらも、完走…その“やりきった感”に、しばらく浸っていました。右膝に負った名誉の(?)負傷は、曲げ伸ばしするたびに存在感をアピールし続けましたが。

週末が待ち遠しい

 次の土曜日から、愛車( CYLVA F24)との自転車ライフの再開です。会社の就業規則では残念ながら自転車通勤が認められていないので、実際に乗れるのは土日だけ…。平日、通勤途中で自転車に乗っている人を見かけると、週末が待ち遠しくなります。

愛車のCYLVA F24
[画像のクリックで拡大表示]

 絹代さんや仲間と一緒に20㎞走り切った自信からか、自宅近くの公園や路地を周回するだけでは物足りなくなってしまいました。…というより、これまで、自動車の交通量が多い公道を走る勇気がなかった…というのが正しいかもしれません。

 それが、長距離ライドの後は、「車と併走するのは怖いなぁ」「もし、うまく止まれなかったらどうしよう」といった不安が和らぎ、公道に出て、少し遠くまで足を伸ばしてみたくなりました。

初めて一人で公道を走ってみた

 そこでまず思いついたのが、週末決まって、家族と出かけるショッピングモールに行ってみること! 距離にして自宅から片道7㎞ほど。いつもならバスで出掛けていたので、どの道を通れば着けるかだいたいわかるし…。

 これまで公道をあまり走りたがらなかった私に、家族が「本当に大丈夫?」と心配してくれました。うん、きっと大丈夫。きちんと地図で道を確認したし、タイヤの空気圧などのトラブルもなし! 到着する目安の時間を伝え(出発から1時間ぐらい)、現地集合目指していざ出発です。

車道を走る時はいつも緊張。頭がフル回転しています。
[画像のクリックで拡大表示]

 「いってらっしゃーい!」と家族に見送られ、自転車を引いて幹線道路まで出ましたが、まず、湘南の道に比べ交通量の多さに面食らいました。「流れに乗れるかな?」と緊張して体に力が入ります。

 自転車をまたぎ、こぎ出す前には、同じ車線を走ってくる車はいないか、車線変更してくる車はいないか、すぐ先の交差点で左折しそうな車はいないか…など、左右と後方の確認を繰り返し、なかなか発進できないありさま。

 しかも、いざ車道に出てみると、都内は路上駐車がやたらに多い! 右隣の通行帯に寄って駐車車両を追い越すときには、減速してしっかり振り返り、後続車両に「これから右に寄りますよ」と意思表示! ちょっと不格好ですが、気にしません。

 20㎞のライドでは、仲間が先導してくれたのでそれに着いていけば良かったのですが、独りだとすべて自分でやらないといけない…。初めて通る道では、「○○通りを××方面に」「△△交差点の次で左折」など、いつも以上に頭を使います。不安になったら安全な場所で自転車を降りて、スマートフォンの地図で道を確認しながら進みました(自分の居場所と、これから向かう先が分かるので便利! スマホを忘れたら悲劇かも…)。

 途中、道に迷いながら到着するまでに50分ほどかかってしまいました。緊張しっぱなしで疲れた…。「帰りはバスにする」と私が口にすると、「自転車はどうするの!?」と家族から総ツッコミ。帰りは同じ道をたどって、のんびりと家路につきました。

一人で遠出の途中。スカイツリーと愛車がうまく決まりました。
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.