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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

フラットなバタ足のコツは「息を止める」

スカーリングの習得で脱“犬かき”

 稲川哲浩=日経Gooday

体が沈んでも息を止めれば浮いてくる!

 スカーリングが犬かきのようになってしまったのは、「沈んではいけない」という恐怖感が大きかったからかもしれない。高橋監督が次にくれたアドバイスは、

「呼吸の後は体が沈んでも構いませんから、そこで慌てずに息を止めたままにしてください。そうすれば自然と体が浮き上がってきます」

というものだった。

 そこで、言われるがままにやってみると、確かに体は「パッ」「ハー」「ウン」の後で一度沈むが、1~2秒も待てば水面に浮き上がってきた。試しに、沈んだ際に息を吐き出してしまうと、下半身が沈み続けたままになってしまい、次の呼吸が一段とやりにくくなる。水中で落ち着きを保って息を止め続けることが何より大切であると実感できた。

息継ぎの後に体が沈んでも、息を止めれば体は自然に浮いてくる
息継ぎの後に体が沈んでも、息を止めれば体は自然に浮いてくる
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(1)スカーリングをしながら、「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸を終えた状態。呼吸のときに頭を上げると、体は水中に沈み込む。
(2)頭を下げたときの勢いも加わり、体はまだ沈んでいる。
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(2)頭を下げたときの勢いも加わり、体はまだ沈んでいる。
(3)慌てず息を止めたまま1~2秒程度待てば、体は自然と浮き上がる。
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(3)慌てず息を止めたまま1~2秒程度待てば、体は自然と浮き上がる。

 呼吸の後にしっかり息を止めれば体が浮いてくることを知ると、沈む恐怖感から解放され、呼吸法やフラット姿勢、アップキックに落ち着いて注意を払えるようになった。そして、犬かきのようだったスカーリングも徐々に高橋監督のようなフォームに近づいていった。

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