日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道  > フラットなバタ足のコツは「息を止める」
印刷

50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

フラットなバタ足のコツは「息を止める」

スカーリングの習得で脱“犬かき”

 稲川哲浩=日経Gooday

社会人になって以降、プールなど滅多に行かない中年記者。しかし、ぎくしゃくした泳ぎを小学生の息子にばかにされ、一念発起。大学最強水泳部の監督の指導を仰ぐことに。心許ないクロールしかできないわが身も省みず、流ちょうな4泳法メドレーを1年で完成させることが目標だ。

 今回のレッスンはビート板なしで、フラットなバタ足を完成させるのが課題だ。これまでに学んだ「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸、視線と腹圧を意識した姿勢、そしてアップキックをすべて取り入れる。中央大学水泳部の高橋雄介監督(3ページのプロフィール覧を参照)は、「ビート板やプルブイなどの補助具に頼らずに、呼吸とキックがきちんとできれば、もうクロールは泳げたも同然だよ」と励ましてくれた。

 これまでバタ足できれいに泳ぐことなど考えたこともなかったが、ビート板に頼ることなく呼吸、姿勢、アップキックをすべてそつなく行わなければならないので、少々プレッシャーを感じた。「初めから完璧にやるのは大変だから、まずはプルブイを股に挟んでやってみましょう」と、高橋監督は相変わらず優しい。

ビート板なしで、フラットなバタ足に挑戦
[画像のクリックで拡大表示]
最初はプルブイを股に挟み、「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸と、視線、腹圧に注意して姿勢をフラットに保ち、アップキックを加えて泳ぐ。

 最初は無我夢中で泳いでいたが、まずはアップキックに集中し、続いて姿勢を立て直した。そして、最後に呼吸法を整えようと試したが、「ハー」で息を吸う時間がほとんどない。息を十分に吸えないから足が沈み、ますます呼吸が難しくなる悪循環に陥っていった。

 再び高橋先生が助け舟を出してくれた。「呼吸する時間を稼ぐために『スカーリング』を覚えましょう」。

 スカーリングとは、平泳ぎのように左右へ手を軽くかく動作のことだ。これを加えると、呼吸のために顔を上げた状態で浮き続けることができる。

高橋監督によるスカーリングの腕の動き
(1)水中で両腕を真っ直ぐ前に伸ばしてから、両手のひらを外側に向ける。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)手のひらを左右にかいていく。
[画像のクリックで拡大表示]
(3)両手の角度が60~80度に広がったら、両手のひらを内側に向ける。
[画像のクリックで拡大表示]
(4)両手を内側に向けて戻しながらかく。この(1)~(4)を2~3回繰り返している間に呼吸する。
[画像のクリックで拡大表示]

 実際にやってみたが、初めて聞いたテクニックだけに、慣れが必要だった。最初のうちは、両手を左右にかいた後で、顔を水面上に上げようとしてプールの底に向けてかき、また両手を元に戻すといった動きになってしまう。プールから出て自分がスカーリングを行っている写真を見直すと、まるで犬かきのような情けない格好になってしまっていた。

記者のお粗末なスカーリング
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
左右に手をかいた後、両手を下に向けて水をかくため、犬かきのようになっている。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.