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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

【動画で納得】美しい平泳ぎのマスターは足裏でのキックから

フラット姿勢でキックの推進力を向上

 稲川哲浩=日経Gooday

水面近くのキックで推進力を改善

 壁際での練習で足裏で水を押すキックができるようになってきたので、続いてはビート板を手に持ってキックだけで進む練習を行った。まず注意したいのはビート板の持ち方だ。記者が前に伸ばした両腕でビート板を持って進もうとしたところ、キックの推進力が弱すぎるために、下半身が沈んでしまった。

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前に伸ばした両腕でビート板を持ってキックをしても、下半身が沈んでしまう。

 そこで、今度はビート板をお腹に抱えた状態で同じ練習に再チャレンジ。このほうが強い浮力を得られるので、体が水面と平行になるフラット姿勢を初心者でも維持しやすい。この状態で、改めて「つけて」「開いて」「押して」「伸ばす」の行程を繰り返した。

ビート板を胸に抱えてキックの指導を受ける
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(1)「開いて」の行程で足裏が後方を向くように。(2)「開いて」の行程で膝の間隔が開き過ぎないように。(3)「押して」の行程が終わるまでは足裏を後方に向けたまま。(4)「伸ばす」でつま先を伸ばすことも忘れずに。

 フラット姿勢でキックすると、若干進み方が良くなってきた気がした。「背泳ぎでは腕のストロークで水面付近をかくように教えましたが、平泳ぎのキックも同様で、水面近くでキックをするほうが高い推進力を得られるのです」と高橋監督。フラット姿勢がきちんとできていれば、自然とキックの位置は水面近くになる。クロールの泳ぎ方で教わったように、視線を真下に向け、腹圧を入れることでフラット姿勢を改めて心がけ、キックの練習を重ねることで、徐々に平泳ぎのキックの進み方が改善されてきた。

ビート板を胸に抱えてキックだけで進む
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まだまだ完全ではないが、キックだけでも徐々に進むようになってきた。
ビート板を抱えて平泳ぎのキックの練習
ビート板をお腹に抱えると、水面に平行なフラット姿勢を保ちやすい。すると水面近くをキックできるので、進みやすくなってきた。

 次回は平泳ぎのストロークを体得するためのスカーリングという技法を学びます。

(撮影:竹井俊晴)

(衣装協力:ミズノ/取材協力:ワイジェイティー)

高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん
中央大学 理工学部教授、水泳部監督
高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん 1962年生まれ。52歳。現役時代はバタフライの選手として活躍。5年間の米国留学で最先端の水泳トレーニング法を学ぶ。帰国後は中央大学水泳部のヘッドコーチ、続いて監督に就任。2004年に全日本学生選手権での11連覇を達成し、2014年には15回目の優勝を達成した。今では、米国仕込みの新しい水泳法「フラットスイム」を全国のスイミングクラブに伝えており、個人向けの指導も行っている。

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