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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

【動画で納得】美しい平泳ぎのマスターは足裏でのキックから

フラット姿勢でキックの推進力を向上

 稲川哲浩=日経Gooday

社会人になって以降、プールなど滅多に行かない中年記者。しかし、ぎくしゃくした泳ぎを小学生の息子にばかにされ、一念発起。大学最強水泳部の監督の指導を仰ぐことに。心許ないクロールしかできないわが身も省みず、流ちょうな4泳法メドレーを1年で完成させることが目標だ。

 クロール、背泳ぎでのきれいな泳ぎをマスターしたところで、今回からは平泳ぎのレッスンに移る。実は中央大学水泳部の高橋雄介監督が最も心配していたのが平泳ぎだった。「他の泳ぎ方は、ほとんどの方が初歩的なレベルを大差なくマスターできると言えるのですが、平泳ぎは足首の動きが硬いとキックのマスターに非常に時間がかかるケースがあるのです」(高橋監督)。

 そういえば、記者も平泳ぎではキックの進みが悪い。さらに、正座が苦手で、足首が硬いと人からよく言われる。こうした不安を抱えつつ、レッスンを受け始めた。

記者がレッスンを受ける前の平泳ぎ
足首が硬いせいか、平泳ぎではキックの進みが悪い記者。高橋監督のレッスンでどこまで改善されるのか。

キックの基本は「つけて」「開いて」「押して」「伸ばす」

 まずは、平泳ぎのキックの習得から。記者はこれまで何となく脚を曲げて伸ばしてを繰り返していただけだったが、他の泳ぎ方と比べると平泳ぎはキックの動きが複雑なので、腕のストロークのように行程をしっかりと理解する必要がある。

 「まずは両脚を揃えた状態から膝を曲げて、足首をお尻に引きつけます。この状態から脚を横に少し開き、両足のつま先を外側に向ける。続いて、膝を伸ばして両足の裏側で水を蹴ります。最後はまた両脚を揃えて、両足のつま先を伸ばすのです」と高橋監督。この動きを覚えるには、「つけて」「開いて」「押して」「伸ばす」と唱えましょう、とアドバイスしてくれた。

平泳ぎのキックをプールサイドでイメージ(高橋監督のお手本)
[画像のクリックで拡大表示]
(1)膝を曲げて、足首をお尻に引きつける(つけて)。(2)脚を横に少し開き、両足のつま先を外側に向ける(開いて)。(3)両足の裏側で水を蹴る(押して)。(4)両足のつま先を伸ばす(伸ばす)。

 この練習でのポイントは、足の裏で水をしっかり蹴れるように、すねの外側の筋肉を使って、つま先をグッと持ち上げることだ(下の写真の「2」を参照)。前述したように、足首が硬いとこのつま先の持ち上げが足りず、進まないキックになりやすい。記者も同様の練習をしてみたところ、楽勝とはいかないまでも、気合を入れてすねの外側の筋肉に力を入れれば、何とか足の裏側で水を蹴れそうな角度まで足首を曲げることができた。

プールサイドで椅子に座ってキックの指導を受ける
[画像のクリックで拡大表示]
(1)「開いて」の行程では、膝の間にゲンコツ2つ分が入る程度にする。(2)同時につま先をしっかり持ち上げる。(3)足裏でしっかり水を蹴る。(4)「伸ばす」の行程では、つま先を伸ばして、水の抵抗を減らす。

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