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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

目一杯伸ばした腕で大きく半円を描く背泳ぎで25mを完泳

ボートを漕ぐイメージで水面付近をストローク

 稲川哲浩=日経Gooday

水中から腕を出す際に肩甲骨から腕を伸ばす

 背泳ぎでもクロールと同様に、水から出した腕を回して入水させるまでの「リカバリー」の行程の出来具合がフォームの美しさを大きく左右する。水上で手がきれいな半円をスムーズな動きで描く背泳ぎは、あたかもシンクロナイズド・スイミングを見ているかのように優雅な泳ぎに見えるのだ。「それには、腕が水から出るタイミングで肩甲骨を指先の方向へグッと動かし、腕が長く見えるような状態にして、肩甲骨を中心に腕をリカバリーさせるのです」と高橋監督。

 まずは、以下の写真のようにプールの中で立った状態で、この肩甲骨の動かし方を高橋監督から教わった。続いては、実際に泳ぎながら、この優雅なリカバリーの練習を重ねた。ストロークで水をかいた後で、腕をもう1段グッと後方へ伸ばしてから回すイメージを持って取り組む。このテクニック自体はそれほど難しくないが、次第に注意点が増えてくると、これまでマスターできていたところを忘れてしまう。これは練習を繰り返すしかない…。

リカバリーでは腕を長く見せるのがポイント
[画像のクリックで拡大表示]
(1)(2)腕が水から出るタイミングで肩甲骨を指先の方向へグッと動かす。(3)腕が長く見えるような状態にして、肩甲骨を中心に腕を後方へリカバリーさせる。

 入水から始まり、水中では水面近くでストローク、リカバリーでは肩を上げる、そして呼吸のタイミング。足にフィンを付けて下半身を沈みにくくしたうえで、これまで教わった注意点を繰り返し体に覚えさせる。気をつけたいのは、つい自分の体の動きを見ようとすると、頭が上がって(アゴを引いた状態になり)目線が後ろ向きになってしまうことだ。そうなると、また下半身が沈んできてしまう。

足にフィンをつけた練習で注意点を反復
手の小指から入水
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左腕は水面近くをストローク。息を吸いながら、右腕をリカバリー
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息を止めて右腕を入水
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左腕を水中からリリース
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 ようやく目線を真上にした状態で、ここまでの課題ができてきたところで、フィンを外して、最後に高橋監督の最終チェック。何とか25mを完泳できた。「Good Job! いい泳ぎでしたよ!」。クロールに続いて、何とか二つ目の泳法をクリアした。

フィンを外して何とか25mを完泳
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 次回は美しい平泳ぎの練習に取り組みます。

(撮影:竹井俊晴)

(衣装協力:ミズノ/取材協力:ワイジェイティー)

高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん
中央大学 理工学部教授、水泳部監督
高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん 1962年生まれ。52歳。現役時代はバタフライの選手として活躍。5年間の米国留学で最先端の水泳トレーニング法を学ぶ。帰国後は中央大学水泳部のヘッドコーチ、続いて監督に就任。2004年に全日本学生選手権での11連覇を達成し、2014年には15回目の優勝を達成した。今では、米国仕込みの新しい水泳法「フラットスイム」を全国のスイミングクラブに伝えており、個人向けの指導も行っている。

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