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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

背泳ぎのストロークの美しさは指先と肘の使い方で決まる

ストロークと呼吸のタイミングを合わせてフラット姿勢をキープ

 稲川哲浩=日経Gooday

 そうは言っても、最初からすべてに注意を払うのは至難の業だ。そこで、高橋監督が肘を曲がりにくくするための知恵を授けてくれた。「入水とほぼ同時に手首を外側へ曲げると、肘の動きがロックされて曲がらないようになります」。やってみると、確かに肘が曲がりにくくなった。初心者が、腕を真っ直ぐ伸ばした美しい背泳ぎを目指すうえで、まず意識しておくべき基本的なポイントとも言えるだろう。

手首を外側に曲げて肘をロックする
入水時に手首を外側に曲げると、肘が曲がりにくくなる。
[画像のクリックで拡大表示]
その状態で進行方向逆に向けた手のひらで水をかく
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腕を垂直に上げるタイミングで息を吸う

 プールサイドでの最後のレッスンは、ストロークと呼吸のタイミングを合わせることだ。基本的な考え方はクロールと同じ。腕が水面から垂直方向に上がった状態で、浮袋の役割を果たす肺から空気を抜く(息を吐く)と下半身から体が沈んでしまい、フラット姿勢を保ちにくくなる。

 背泳ぎの場合は、ストロークの腕を水上で上げる前(体に腕を沿わせている状態のとき)に「パッ」と息を吐き、腕を上げるタイミングで「ハー」と吸い込んで、指先が進行方向を向いたら「ウン」と息を止める(下の写真を参照)。

[画像のクリックで拡大表示]
腕を垂直に上げるタイミングで息を吸う
(1)(2)左腕を体に沿わせて、息を止めている状態。(3)左腕を水上で上げる直前に「パッ」と息を吐く。(4)(5)左腕を上げるタイミングで「ハー」と息を吸い込む。右腕は水中で水をかく。(6)(7)息を止めて前方へ進んでいる状態。(8)右腕を上げる直前に息を吐く。(9)右腕を上げるタイミングで息を吸い込む。(10)息を止めて前方へ進んでいる状態。

 このタイミング合わせは、プールサイドでの練習を繰り返せば、それほど難しくはない。プールで体が沈んで慌てないためにも、しっかり身につけておきたい技術だ。今回はストロークの動きと呼吸のタイミングの感覚をプールサイドでの練習でつかみ、次回はプールで美しい背泳ぎの完成を目指す。

 次回は美しい背泳ぎをプールで完成させます。

(撮影:竹井俊晴)

(衣装協力:ミズノ/取材協力:ワイジェイティー)

高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん
中央大学 理工学部教授、水泳部監督
高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん 1962年生まれ。52歳。現役時代はバタフライの選手として活躍。5年間の米国留学で最先端の水泳トレーニング法を学ぶ。帰国後は中央大学水泳部のヘッドコーチ、続いて監督に就任。2004年に全日本学生選手権での11連覇を達成し、2014年には15回目の優勝を達成した。今では、米国仕込みの新しい水泳法「フラットスイム」を全国のスイミングクラブに伝えており、個人向けの指導も行っている。

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