日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道  > 背泳ぎで楽に浮くには「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸法  > 2ページ目
印刷

50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

背泳ぎで楽に浮くには「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸法

パートナーとの練習が早い上達に効果的

 稲川哲浩=日経Gooday

リラックスして倒れこみ、視線は真上

 続いては、ビート板を使わず、水中にあお向けに倒れこんでから浮く練習だ(下の写真参考)。ここで怖がり、慌てて体勢を崩してしまう初心者が多い。そこで最初は、高橋監督の助けを借りながら、倒れこむ練習をした。首に手を当ててもらうことで、安心して力を抜けるようになった。

高橋監督の力を借りてあお向けに倒れこむ
[画像のクリックで拡大表示]
(1)(2)パートナーに首の後を持ってもらい、徐々に後方へ倒してもらう。(3)~(6)浮いてきたら、視線を真上に向ける。軽くキックをしながら、パートナーに送り出してもらう。

 あおむけで浮くときに注意したいのは視線を真上(屋内プールなら天井)に向けることだ。クロールではフラット姿勢をキープするために視線を真下に向けたが、背泳ぎの場合は真上となる。どうしても鼻に水が入るのを恐れてあごを引きたくなってしまうが、そうなると体が起き上がる形になり、脚から沈みやすくなってしまう。鼻に水が入る恐怖に耐えながら、視線を真上に保つ練習を重ねた。

 「どうしても鼻に水が入るのに耐えられない場合は、慣れるまで鼻せんを使って練習する方法もあります」と高橋監督。ただ、記者に対しては「まあ、少しくらい水が入っても大丈夫でしょう(笑)」といった感じで、結局は鼻せんなしで指導は進んだ。

背泳ぎの呼吸も「パッ」「ハー」「ウン」

 ここまではビート板や高橋監督の力を借りてあお向けに浮く練習を行ってきたが、実はキックで進むことなく、あお向けのままで浮き続けるのは難しい。そこで、次は軽くバタ足をしながら進む練習をするために、呼吸法を教わることになった。基本はクロールとまったく同じ。まず「パッ」と息を吐いて、それから「ハー」と空気を吸い込む。最後に「ウン」と口を閉じるのがポイントだ(過去記事「水中で正しい姿勢を保つ呼吸とお腹の関係とは」を参照)。

 背泳ぎは顔が常に水上にあるので、呼吸は好きなタイミングで行えばよいかと記者は思っていたが、それは大きな間違いであった。実際、この呼吸法を行うことで、肺に空気が満たされて浮袋になるため、脚が沈みにくくなる。「ウン」で呼吸を長めに止めることもポイントだ。加えて、「キックによる推進力で、より沈みにくくなる」(高橋監督)。これらの効果により、だんだんと楽に進めるようになってきた。

背泳ぎの呼吸法もクロールと同じ
[画像のクリックで拡大表示]
(1)「パッ」と息を吐く。(2)「ハー」と空気を吸い込む。(3)「ウン」と口を閉じ、肺を浮袋にする。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.