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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

背泳ぎで楽に浮くには「パッ」「ハー」「ウン」の呼吸法

パートナーとの練習が早い上達に効果的

 稲川哲浩=日経Gooday

リラックスして倒れこみ、視線は真上

 続いては、ビート板を使わず、水中にあお向けに倒れこんでから浮く練習だ(下の写真参考)。ここで怖がり、慌てて体勢を崩してしまう初心者が多い。そこで最初は、高橋監督の助けを借りながら、倒れこむ練習をした。首に手を当ててもらうことで、安心して力を抜けるようになった。

高橋監督の力を借りてあお向けに倒れこむ
高橋監督の力を借りてあお向けに倒れこむ
[画像のクリックで拡大表示]
(1)(2)パートナーに首の後を持ってもらい、徐々に後方へ倒してもらう。(3)~(6)浮いてきたら、視線を真上に向ける。軽くキックをしながら、パートナーに送り出してもらう。

 あおむけで浮くときに注意したいのは視線を真上(屋内プールなら天井)に向けることだ。クロールではフラット姿勢をキープするために視線を真下に向けたが、背泳ぎの場合は真上となる。どうしても鼻に水が入るのを恐れてあごを引きたくなってしまうが、そうなると体が起き上がる形になり、脚から沈みやすくなってしまう。鼻に水が入る恐怖に耐えながら、視線を真上に保つ練習を重ねた。

 「どうしても鼻に水が入るのに耐えられない場合は、慣れるまで鼻せんを使って練習する方法もあります」と高橋監督。ただ、記者に対しては「まあ、少しくらい水が入っても大丈夫でしょう(笑)」といった感じで、結局は鼻せんなしで指導は進んだ。

背泳ぎの呼吸も「パッ」「ハー」「ウン」

 ここまではビート板や高橋監督の力を借りてあお向けに浮く練習を行ってきたが、実はキックで進むことなく、あお向けのままで浮き続けるのは難しい。そこで、次は軽くバタ足をしながら進む練習をするために、呼吸法を教わることになった。基本はクロールとまったく同じ。まず「パッ」と息を吐いて、それから「ハー」と空気を吸い込む。最後に「ウン」と口を閉じるのがポイントだ(過去記事「水中で正しい姿勢を保つ呼吸とお腹の関係とは」を参照)。

 背泳ぎは顔が常に水上にあるので、呼吸は好きなタイミングで行えばよいかと記者は思っていたが、それは大きな間違いであった。実際、この呼吸法を行うことで、肺に空気が満たされて浮袋になるため、脚が沈みにくくなる。「ウン」で呼吸を長めに止めることもポイントだ。加えて、「キックによる推進力で、より沈みにくくなる」(高橋監督)。これらの効果により、だんだんと楽に進めるようになってきた。

背泳ぎの呼吸法もクロールと同じ
背泳ぎの呼吸法もクロールと同じ
[画像のクリックで拡大表示]
(1)「パッ」と息を吐く。(2)「ハー」と空気を吸い込む。(3)「ウン」と口を閉じ、肺を浮袋にする。

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