日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道  > 【動画で納得】「小さくかいて」「長く伸びる」 この2つで平泳ぎが見違える!
印刷

50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

【動画で納得】「小さくかいて」「長く伸びる」 この2つで平泳ぎが見違える!

「息継ぎが玄人っぽくなったねぇ」…カメラマンの一声に思わず涙

 稲川哲浩=日経Gooday

社会人になって以降、プールなど滅多に行かない中年記者。しかし、ぎくしゃくした泳ぎを小学生の息子にばかにされ、一念発起。大学最強水泳部の監督の指導を仰ぐことに。心許ないクロールしかできないわが身も省みず、流ちょうな4泳法メドレーを1年で完成させることが目標だ。

 比較的楽に長距離を泳げる方法として愛好者の多い平泳ぎ。前回記事「「手のひらで“谷”と“山”」平泳ぎ独特の“水のかき方”を学ぶ」のレッスンでは、「スカーリング」という体をスムーズに進ませるための腕の動きを中央大学水泳部の高橋雄介監督に教わり、手のひらで水をとらえる感覚をつかんだ。今回は、このスカーリングを推進力の高いストロークへと発展させて、平泳ぎを完成させるのが目標だ。

ストロークは小さめにして肘を立てる

 “推進力の高いストロークへ”と聞くと、「手のひらで水をかく動作を大きくするのかな」と想像していたが、それは間違いだった。「ストロークの推進力を増すには、前に伸ばした両腕を広げ過ぎず、両手が視界に入るよう、両腕の開く角度を90~120度に抑えて小さめにかきます。そうすることにより、手のひらで水をしっかりとらえられるように、両腕の肘を立てやすくなります。これがポイントですね」(高橋監督)。

 実際にどうやればいいのか、高橋監督にプールサイドとプールでストロークの模範演技を実演してもらった。このポイントを頭に入れたうえで見てみよう。

平泳ぎのストロークの腕の動き
(1)キックの後、両腕を水中で真っ直ぐ前に伸ばした状態。(2)~(5)スカーリングのように、両方の手のひらを体の外側の斜め下に向けた状態で、真横ではなく斜め上へ向けて手を左右に広げていく。(6)両手が視界に入るギリギリのところで、肘を立てる(写真のように曲げる)。(7)~(9)手のひらや腕の内側を使い、水を逃さず抱え込むようにして、胸に向かってかく。(10)手首のスナップを利かせて、水を顎にむけて送り出す。(11)(12)息継ぎをして、両腕を前方へ伸ばす。
[画像のクリックで拡大表示]
高橋監督による平泳ぎのお手本
両腕のストロークの動きは小さめに抑え、肘をしっかりと立てたうえで、手のひらで力強く水をかくのがポイントだ。

 早速記者も高橋監督の見よう見まねでトライしてみた。水をかき始める際の手のひらの向きはすぐに正しくできたが、これまでは腕を後方へ動かす際に肘を伸ばしたまま、単純に手のひらで半円を描くようにしてしまっていた。この点を高橋監督に指摘され、両手を視界に入るギリギリのところまで開いたポイントで、しっかりと肘を立てるよう指導を受けた。

プールサイドでストロークのフォームを高橋監督に教わる
(1)水をかき始める際の手のひらの向きを、体の外側の斜め下に向ける。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)腕を後方へ動かす際に肘を伸ばしたままだった点を注意される。両手を視界に入るギリギリのところまで開いたポイントで、しっかりと肘を立てるように修正。
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.