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50歳直前ペーパースイマー、100m「美メドレー」への道

美しいクロールのハイライト、水上で腕を戻す動きを学ぶ

力を抜き肩甲骨主導で腕を戻すことがコツだった

 稲川哲浩=日経Gooday

リカバリーで体を少し横に傾けてもOK

 さっそくプールに入り、左腕をビート板に乗せた状態で立ちながら、右腕のリリース、リカバリーを教えてもらった。まずは正しいフォームを体で覚えるため、高橋監督に手を取ってもらいながら、記者がプールサイドでの練習で間違っていた腕の動きを矯正していった。「指先の向きに強く注意が行ってしまうと、どうしても力が入ってしまいます。最初にお伝えしたように、肩甲骨を下から上に動かす動きを起点として、それから肩、肘、手首、指の順に腕を動かしていきましょう」(高橋監督)。

ビート板で左腕を支え、リリース、リカバリーの指導を受ける
[画像のクリックで拡大表示]
(1)ポケットから手を出すようなリリースに矯正。(2)指先が後ろを、親指が下を向くように矯正。(3)肘を曲げたリカバリーに矯正。

 続いては、左腕をビート板に乗せた状態で泳ぎながらリリース、リカバリーの練習をした。水をかくストロークの後で力を抜き、肩甲骨の動きを意識することで、リリースの動きは力むことなくできるようになった。これはまあ何とかなる。

 難しいのは腕を前に戻すリカバリーの動きだ。「リカバリーの行程でも、胸はプールの底を向いた状態をなるべく保つのが理想的です。体が横に大きく傾いてしまうと、体が左右にくねって(ローリング)、前に進みにくくなってしまうのです」(高橋監督)。しかし、肩甲骨の動きが硬い記者がリカバリーで高橋監督のような動きを行おうとすると、少しは体を横に傾けないとうまくいかなかった。プールサイドでは体を横に傾けにくいので動きが硬くなってしまうが、水中に浮いた状態で練習すると比較的スムーズに肩甲骨を動かせた気がした。

 「まあ、一般のスイマーでこの程度の傾きであれば大きな問題はないでしょう」(高橋監督)と及第点を頂き、このフォームで練習を続けることにした。

水中でビート板を使ってリカバリーの練習
[画像のクリックで拡大表示]
水に浮かびながら、腕を回す際に少し体を横に傾けると、肩甲骨が比較的スムーズに動いた。ただし、過度に傾けると、前に進みにくくなってしまうので注意が必要だ。

(次回はビート板を外して、リリース、リカバリーのマスターを目指します)

(撮影:竹井俊晴)

(衣装協力:ミズノ/取材協力:ワイジェイティー)

高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん
中央大学 理工学部教授、水泳部監督
高橋雄介(たかはし ゆうすけ)さん 1962年生まれ。52歳。現役時代はバタフライの選手として活躍。5年間の米国留学で最先端の水泳トレーニング法を学ぶ。帰国後は中央大学水泳部のヘッドコーチ、続いて監督に就任。2004年に全日本学生選手権での11連覇を達成し、2014年には15回目の優勝を達成した。今では、米国仕込みの新しい水泳法「フラットスイム」を全国のスイミングクラブに伝えており、個人向けの指導も行っている。

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