日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!  > 「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き  > 2ページ
印刷

月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き

第6回 練習場での“ごまかし”が本番で露呈

 池田 悟=日経Gooday

誤った練習方法がコースでそのまま出る

 当日のラウンドを振り返ろう。その様子を何かに言い表すとするならば、「京都の住所」を綴るかの如しだった。

 「上ル、下ル、右入ル、左入ル」

この日は左足の上がり、下がりの「傾斜ショット」を強いられる場面がほとんどだった。スイングするときの構えに加えて、ボールを「右足寄り」「左足寄り」のどちらに置くかといった細部にまで気を配る必要があると痛感した。
[画像のクリックで拡大表示]

 左足上がりになった打ち上げのライでは、体が開いてボールは右に飛び出す。つま先下がりのライでクラブを振れば、ボールを引っ掛けて左に曲げる。加えて、ダフリ(ボールの手前の芝土を叩く)も多かった。脳内にある運動プログラムが誤作動しているのか、はたまた「神の見えざる手」が上達を阻んでいるのか。高機能を備えた自分にマッチしたクラブを振っているのに、毎ホールきっちり同じミスを繰り返してしまうのである…。もちろん、クラブに罪はない。

 前半を終えた時点で、スコアはすでに「63」。結果的に100を切るどころか、110を切ることすら適わなかった。

記者 「練習場でやっていることが、コースではできませんでした。アイアンはダフリも多かったです」

山口先生 「練習場ではミスショットをしていることに気が付きにくいのが原因ですね。マットの上から打つために、多少ダフっていてもクラブがマット上を滑ってボールに当たり距離も出ます。そのためダフっていることに気が付かないのです。練習場ではごまかしが利いて好ショットだと感じるのですが、コースでは芝土をザックリやって頭を抱えることになります。アイアンの練習で『カツッ』という短く乾いた音がすれば、フェースがボールに正しく当たった後でマットを叩けている。すなわち、ダウンブロー(※1)に打てています。ですが、打ったときに『ゴン』『ボン』『ドン』といった音がするのはダフっている証拠です」

記者 「言われてみれば、よくドンという音がしています。ダフリ癖を改善するためのいい練習方法はあるのでしょうか」

山口先生 「右利きの場合、練習場のマットの一番右端にボールを置いて打つ方法(※2)や、ボールのすぐ右側にテープなどで目印をつけて、それを動かさないように打つ方法を取り入れるといいでしょう。いずれにしても、練習場でもできていないことはコースでもできないと肝に命ずることです」

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
写真左、山口先生からアドバイスを受ける前までのティーショットの様子。インパクトの後に両腕が詰まり、両足も棒立ちに近いフォームになっている。写真右、左足下がりのライから4Wを打つ際、「もっと腰を入れて、股関節から上体を倒す。左足1本を軸にするようにスイングする」とのコツを伝授される。

記者 「はい。重心移動も意識しましたが、スイングごとにまちまちだし、スムーズではありません」

山口先生 「そうですね。上体が突っ立ったまま、お尻を落とした姿勢でスイングする癖がついているようです。これだと腰を回しにくく、インパクト後の手元がとても窮屈に見える。さらに、体の軸もぶれやすい。お尻を後ろに突き出すぐらい上体を股関節から前傾させて、重心を少し下げて腰を入れ、両足の親指の下にある拇指球(ぼしきゅう)に重心を乗せて構えることです。腰と骨盤をしっかり回せるようになり、いわゆる懐の深いスイングができるようになります。重心移動をしながら股関節を使って骨盤を右へ左へと回す『 腰切り体操』にもっと励んでください」

 ラウンド中のことだった。左足下がりのライで4Wを打つときに、「左足を軸にして体を支えながら、腰をしっかり入れて打ってごらんなさい」との助言を山口先生から受け、その通りにしたら目の覚めるスーパーショットが飛び出した。軸と腰を入れることを意識してスイングしたことで、腰のキレが高まり、それに連動して体重移動もスムーズにできた成果だったわけだ。


※1 クラブを振った際、最下点になる少し手前でボールを打つこと。ボールに適度なスピンがかかり、アイアンで打つときの理想とされている。 ※2 練習場によっては禁止されている場合があるので注意が必要。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.