日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!  > 「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き
印刷

月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き

第6回 練習場での“ごまかし”が本番で露呈

 池田 悟=日経Gooday

鬼編集長の業務命令で、「2年でシングルを目指す」という途方もない目標のゴルフ企画を担当することになった40代記者。フィッティングで自分のスイングにマッチしたクラブを手に入れ、リターンマッチとばかりに意気揚々と西宮高原ゴルフ倶楽部に乗り込んだ。今年、13年半ぶりにゴルフを再開した後、およそ半年の練習の成果と2014年の「打ち納め」を兼ねたラウンドの結果はいかに…。

 フィッティングでクラブのセッティングは完璧(詳しくは、前回「スイングが速くても「硬い」が向くとは限らない!」をご覧ください)。山口信吾先生からの課題のエクササイズも日々のノルマとして歯を食いしばってやってきた。週1回以上は練習場に通った。おかげで自宅近くの練習場ではフロントのスタッフにも顔が利く!? ようになり、 顔なじみの“練友”もできてあいさつや情報を交わすようにもなった。60ヤード以内のショットであれば、目をつぶってアプローチウェッジを振っても、グリーンにボールを乗せられるほど自信もついた。

練習場では思うように練習できない「傾斜ショット」の実践練習。スイングと体重移動を山口信吾先生にチェックしてもらう。
[画像のクリックで拡大表示]

 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、創刊後ノ激務ニモ負ケズ、私ハシングルニナリタイ…とばかりに、生活はゴルフ漬けに一変してしまったのである。

 およそ半年の練習の成果と2014年の“打ち納め”を兼ねて、西宮高原ゴルフ倶楽部のティーグラウンドに再び降り立った。初心者には難しい丘陵コースだが、無我夢中でラウンドした初回と比べれば“土地勘”もできている。「110の王」の称号なんてすぐに返上できると密かに思いながら、「まさか今日は100を切っちゃったりして…」と想像(妄想)を巡らせてはスタート前から顔がニヤついていた。いわゆる「根拠のない自信」である。


OBや3パットで埋め尽くされた当日のスコアカード。○印をつけたホールはダフリがあったことを示す。パーオン(基準打数から2打少なくグリーンに乗せること)しているホールもあっただけに、もっとパーをとりたかった。
[画像のクリックで拡大表示]

 暮れも押し迫った今年最後の回で、読者のみなさん、 特に初心者ゴルファーのみなさんに勇気を与える結果報告ができることをとても意気に感じている。


 スコアは堂々の、ジャジャ~~~~~ン、「124」!


 ゴルフ場でボーリングをしていた訳では決してなく、ましてや朝の血圧測定を報告しているつもりもない。すわ、初回にラウンドしたときのスコアよりも悪かったのだ。


 こんな「叩いた話」は、ゴルファー同士の間に見えない境界線を引いてしまうのだろうか。「年末にはラウンドしよう」と熱心に誘ってくれた“ゴル友(平均スコア80台)”からのメールはいつしか途絶え、練習場で声を交わしていた“練友(推定スコア90台)”は記者の“定位置”である1階の打席には姿を見せなくなった。

 ゴルフはつくづく「孤独との闘い」なのである。

1/4 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策NEW

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.