日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!  > 「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き
印刷

月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

「ゴン」が再発! リベンジラウンドで124の大叩き

第6回 練習場での“ごまかし”が本番で露呈

 池田 悟=日経Gooday

鬼編集長の業務命令で、「2年でシングルを目指す」という途方もない目標のゴルフ企画を担当することになった40代記者。フィッティングで自分のスイングにマッチしたクラブを手に入れ、リターンマッチとばかりに意気揚々と西宮高原ゴルフ倶楽部に乗り込んだ。今年、13年半ぶりにゴルフを再開した後、およそ半年の練習の成果と2014年の「打ち納め」を兼ねたラウンドの結果はいかに…。

 フィッティングでクラブのセッティングは完璧(詳しくは、前回「スイングが速くても「硬い」が向くとは限らない!」をご覧ください)。山口信吾先生からの課題のエクササイズも日々のノルマとして歯を食いしばってやってきた。週1回以上は練習場に通った。おかげで自宅近くの練習場ではフロントのスタッフにも顔が利く!? ようになり、 顔なじみの“練友”もできてあいさつや情報を交わすようにもなった。60ヤード以内のショットであれば、目をつぶってアプローチウェッジを振っても、グリーンにボールを乗せられるほど自信もついた。

練習場では思うように練習できない「傾斜ショット」の実践練習。スイングと体重移動を山口信吾先生にチェックしてもらう。
[画像のクリックで拡大表示]

 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、創刊後ノ激務ニモ負ケズ、私ハシングルニナリタイ…とばかりに、生活はゴルフ漬けに一変してしまったのである。

 およそ半年の練習の成果と2014年の“打ち納め”を兼ねて、西宮高原ゴルフ倶楽部のティーグラウンドに再び降り立った。初心者には難しい丘陵コースだが、無我夢中でラウンドした初回と比べれば“土地勘”もできている。「110の王」の称号なんてすぐに返上できると密かに思いながら、「まさか今日は100を切っちゃったりして…」と想像(妄想)を巡らせてはスタート前から顔がニヤついていた。いわゆる「根拠のない自信」である。


OBや3パットで埋め尽くされた当日のスコアカード。○印をつけたホールはダフリがあったことを示す。パーオン(基準打数から2打少なくグリーンに乗せること)しているホールもあっただけに、もっとパーをとりたかった。
[画像のクリックで拡大表示]

 暮れも押し迫った今年最後の回で、読者のみなさん、 特に初心者ゴルファーのみなさんに勇気を与える結果報告ができることをとても意気に感じている。


 スコアは堂々の、ジャジャ~~~~~ン、「124」!


 ゴルフ場でボーリングをしていた訳では決してなく、ましてや朝の血圧測定を報告しているつもりもない。すわ、初回にラウンドしたときのスコアよりも悪かったのだ。


 こんな「叩いた話」は、ゴルファー同士の間に見えない境界線を引いてしまうのだろうか。「年末にはラウンドしよう」と熱心に誘ってくれた“ゴル友(平均スコア80台)”からのメールはいつしか途絶え、練習場で声を交わしていた“練友(推定スコア90台)”は記者の“定位置”である1階の打席には姿を見せなくなった。

 ゴルフはつくづく「孤独との闘い」なのである。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.