日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!  > 残り250y…ラフからのセカンドは「100y先に刻む」が吉
印刷

月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

残り250y…ラフからのセカンドは「100y先に刻む」が吉

第21回…攻める? 守る? 一度目のミスの挽回を捨て「スコア87」

 池田悟=日経Gooday編集部

鬼編集長の業務命令で、「2年でシングルを目指す」という途方もない目標のゴルフ企画を担当することになった40代記者。連載もいよいよ2年目を迎えて、スコアアップを目指すラウンド術を実践することになった。今回のテーマはセカンドショットのマネジメント。ドライバーがいい当たりだったのに、セカンドショットから乱れた…との経験は、初心者ゴルファーであれば、誰しもがあるに違いない。スコアアップにつながる攻守の切り替えについて、記者が課題にしていることについてまとめた。

 前回の記事(「気持ちは五郎丸選手! OBを防ぐ魔法のルーティン 」)では、ルーティンを見直すとともに、ドライバーショットをどう安定させるかについてご紹介した。まずティーショットが、真っすぐ前に飛び、できるだけフェアウェイに残すことがスコアメイクに欠かせない基本であることに触れた。

 今回は、そのティーショットを次にどうつないでいくか。すなわち、「セカンドショット」について、記者が取り組んでいることを取り上げたいと思う。

500ヤードを超えるパー5の2打目。まだ250ヤードも残っているが、深いラフにつかまったセカンドショットだったため、PWで100ヤード先のフェアウェイに戻すことを最大の目的とした。

 400ヤード前後の「パー4」、そして500ヤードを超えるような「パー5」において、セカンドショットに求められることはライによって様々だが、およそポイントは2つに絞られるに違いない。1つは、「パーオンを狙えるかどうか」。そしてもう1つは、「どれだけ距離を稼げるか」であろう。

 シングルプレーヤーの山口信吾先生とラウンドしたときのエピソードである。

 ホールの設定は399ヤードのパー4。山口先生はドライバーでコントロールショットに徹して、220ヤード先のフェアウェイど真ん中。対して記者は、芯喰いの当たりで260ヤード先、やや深めの左足上がりのラフ。ピンまでの残りを単純に比較すれば、40ヤードのアドバンテージがあるにもかかわらず、山口先生はパーを楽々とキープし、記者は「素ダボ(*1)」という結果になった。こうしたことがしばしば、いや、いつも起こる。

 技術力の差はいうまでもないことだが、とにもかくにもセカンドショットからの攻守の切り替えと精度の違いがグリーンに近づくほど現れてくるのだ。

(*1)OBやロストボールといったトラブルがなかったにも関わらず、ダブルボギーを叩いていしまうこと。

クラブを7本も携え2打目に向けて“お引っ越し”

 山口先生のセカンドショットをつぶさに見ていると、パーオンを狙う「攻め」、グリーンの手前に刻んで“寄せワン”を狙う「守り」が明確なのだ。だが、記者を含むアベレージゴルファーがやってしまいがちなミスは決まって2つある。まずは、「1打目がよく飛んだから積極的に」と、例えば深いラフといった難しいライからでもお構いなしにグリーンを狙いに行ってミスをするパターン。次に、1打目をミスして、なんとか距離を取り戻そうとして、大きいクラブを選択してミスをすることだ。

 こうしたミスの連鎖を防ぐために、3つのルールを設けてラウンドしたことがゴルフの女神を呼び込んだことは、既に前々回の記事(「リスク回避の3つの決め事で「ハーフ39」の奇跡!」)でもご紹介した通り。

 昨今のプライベートでのラウンドでは、セカンドショットが傾斜地のラフにあると推測されるときなどには、たとえパー4のホールで残りが200ヤードだったとしても迷わず9I(記者の場合、ラフからの飛距離は110ヤード前後)やPW(同、100ヤード前後)も携えて向かう。初心者臭さを承知で告白すると、FW2本、ユーティリティー1本、ミドルアイアン2本を合わせた計7本のクラブを抱えてボールを探しに行くこともある。ほとんど“お引っ越し”である。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策NEW

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.