日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!  > リスク回避の3つの決め事で「ハーフ39」の奇跡!
印刷

月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

リスク回避の3つの決め事で「ハーフ39」の奇跡!

第19回 ゴルフの女神が降臨? 「ミスのドミノ倒し」をこう防いだ

 池田 悟=日経Gooday

鬼編集長の業務命令で、「2年でシングルを目指す」という途方もない目標のゴルフ企画を担当することになった40代記者。今回は「コースマネジメント」というキーワードとともに、プライベートでラウンドしたときに記者が実践したことをご紹介しよう。3つの決めごとで、本人も驚きの結果が…。

 9月某日。「幸運の女神」が突如として舞い降りてきた。まさかサマージャンボ宝くじで1等が当選…、それとも競馬で大穴馬券が的中した…。いずれでもない。

 舞い降りたのは、「ゴルフの女神」。

下手は下手なりに、「ミスをしない」「ミスを続けない」作戦が、自分でも驚きの結果に結びついた。(写真は西宮高原ゴルフ倶楽部でのラウンドの模様)
[画像のクリックで拡大表示]

 イン39・アウト49 =88

 なんと、スコア90を切ってしまいました(栃木県・皐月ゴルフクラブ 鹿沼コース<北・南コース>パー72・6127ヤード)。

スコアカードをご覧頂ければ分かるように、当日のラウンドは変則的で、昼食を挟んだ後は、急きょ2サムからベテランの元シングルプレーヤーを含む4サムでプレイすることになった。すっかりリズムを崩してしまったが、それも言い訳か…。
[画像のクリックで拡大表示]

 前回の記事(関連記事:「リベンジラウンドでスコア92の大躍進! 目指すは80台」)では、過去1年を振り返りながら、次の目標として「80台を目指す」ことを掲げた。この高い目標を、6月の「100切り」から、わずか3カ月で早くも達成してしまった。

 ただ、あまりに順調な進み具合に、編集部内では逆にアゲインストが強まりつつある。

 「仕事を怠けて、随分と練習に励んじゃってるみたいだなぁ。来月から仕事を増やすか?」

 記者の七転八倒の姿だけを楽しみにしている我がGoodyのドS編集長は、最近、ちょっとご機嫌斜めである。背中のトラブルでラウンドを途中リタイアしたあの時(関連記事:『 ハーフ「58」でギブアップ…。開花宣言の前にサクラ散る』)にかけてくれたような優しいまなざしは、今はもうない。

ハーフ39という未曾有!?の出来事

 くだらない前置きはさておき、スコア80台はプライベートラウンドにおける初めての経験であるワケだから、コンスタントに80台を出せる腕前が身に付いたとは思っていない。後半で10打も余計に叩き、大きく乱れたのがその証だ。すなわち、まだまだ未熟者。調子やリズムが崩れれば「110の王」に逆戻り…といった可能性も十分にあり得る。

1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.