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月イチゴルファーが2年でシングルを目指す!!

13年ぶりにクラブを手にした40代オヤジでもシングルになれる!?

第1回 13年間のブランクを経てゴルフに再チャレンジ

 池田 悟=日経Gooday

真向法体操 第三体操(1)
床の上で脚を左右に大きく開いて座り、背すじを伸ばす。 つま先は上に向け、膝の上に手のひらを置く。呼吸を 整える。
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第三体操(2)
上体をお腹、胸、顔の順で、床に近づけるように最大 まで倒す。息を吐き切ったら、最初の位置に戻る。こ れを10回繰り返す。ひざの裏が床からできるだけ離れないように。記者の体は膝の裏が床から離れてしまい、 まだまだ硬い。
[画像のクリックで拡大表示]
真向法 第四体操(1)
床の上で正座になり、背すじを伸ばす。呼吸を整える。
[画像のクリックで拡大表示]
第四体操(2)
正座していた足のかかとを体の側面に出し、割り座になる。腰は丸めないように。
[画像のクリックで拡大表示]
第四体操(3)
上体をゆっくり背中側に倒し、両ひじで支える。呼吸は止めない。
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第四体操(4)
さらに上体を床まで倒したら、両手をバンザイする。両腕を耳に密着させるように意識したまま、1分ぐらいキープする。この間、呼吸は深くゆっくり続ける。腰と膝が床から離れないようになるまでほぐそう。
[画像のクリックで拡大表示]

ゴルフに欠かせない筋肉がカチカチに固まっている

 「楽勝!」とは思っていたものの、長年の運動不足で、体は想像以上に硬くなっていた。股関節や骨盤の動きを高めるために必要な、背中にある「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」をはじめ、太もも前部の「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」、太もも裏の「ハムストリングス」、太もも内側の「内転筋」、そしてお尻の側面にある「中殿筋(ちゅうでんきん)」といった筋肉群が伸びてこない。なるほど、これでは体幹の筋肉が使えないどころか、クラブを振るレベルに達していない。恐るべし中年の肉体、そして恐るべし真向法体操…。

 体がようやくほぐれだしたのが、体操をやるようになって1週間を過ぎたころだった。その間、毎夜深夜1時過ぎに、「うぉ~~」「あっ、ぎゃぁ~~」といった“事件性”を帯びた野太い男の声が、隣り近所に不気味に響いていたに違いない。

 「大阪、夏の陣」まで、あと2週間。

 山口先生の宿題をクリアすることが、明るい未来を約束してくれる。

(写真:水野浩志)

(次回は、「ゴルフが上達しなかったのは体の使い方がマズかった」の予定です。ぜひ、ご覧ください)

山口信吾(やまぐち しんご)さん
ゴルフ作家
山口信吾(やまぐち しんご)さん 1943年生まれ。九州大学工学部を卒業後、同大学院を修了。69年に竹中工務店に入社。72年にハーバード大学大学院を修了後、シカゴの大手設計事務所に勤務。75年に帰国し、竹中工務店に復帰。43歳からゴルフを始め、還暦を前に一念発起し、独自の練習法によって2年でシングルを達成した。ベストハンデキャップ8。新聞および雑誌に寄稿多数、ゴルフの著作は14冊にものぼる。

撮影協力
西宮高原ゴルフ倶楽部
衣装/ポロシャツ(オレンジ、イエロー、ブルー)7020円、パンツ(ホワイト・ブラック)1万800円、ゴルフインナー(ホワイト)5400円、ベルト(ホワイト、ブラック)8100円、コンプレッション3/4レギンス(黒)6480円、コンプレッショントップス(グレー×ブルー)8424円。以上すべてアンダーアーマー

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