日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!  > 体幹の三大筋肉を目覚めさせる「体幹エクササイズ」【腹筋パワーアップ】  > 2ページ目
印刷

金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

体幹の三大筋肉を目覚めさせる「体幹エクササイズ」【腹筋パワーアップ】

長く歩いても疲れにくい体幹を作る

 高島三幸=ライター

お勧めの追加エクササイズ

 椅子を使い、上腹と下腹に刺激を与えられるエクササイズもある。上腹を鍛える時には、背もたれのない椅子に座って、お腹に力を入れながらやや後ろ(時計の11時くらいの角度)に背中を倒し、その姿勢を15秒ほどキープする(写真A)。背もたれのある椅子ならば、背もたれから3㎝ほど離れるぐらいに背中を倒し15秒キープする。「この時、下腹部を少したたくと、上腹部への効きを高めやすくなります」(金さん)。

写真A、B◎ 椅子を使った腹筋エクササイズ
(1)上腹の腹筋を鍛えるには、背もたれのない椅子に座って、お腹に力を入れながら、背中を少し後ろに倒した状態で15秒キープする。バランスを取りにくい時は写真のように上腹に手をおく。上腹への刺激を高めたいときは下腹を少したたく。
(1)上腹の腹筋を鍛えるには、背もたれのない椅子に座って、お腹に力を入れながら、背中を少し後ろに倒した状態で15秒キープする。バランスを取りにくい時は写真のように上腹に手をおく。上腹への刺激を高めたいときは下腹を少したたく。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)下腹を鍛えるには、背もたれのない椅子に座り、上体を少し後ろに倒しながら両足を上げ、お腹に力を入れてバランスをとる。この時、下腹に手を当て、腹筋が硬くなっていればOK。この姿勢のまま15秒キープしよう。
(2)下腹を鍛えるには、背もたれのない椅子に座り、上体を少し後ろに倒しながら両足を上げ、お腹に力を入れてバランスをとる。この時、下腹に手を当て、腹筋が硬くなっていればOK。この姿勢のまま15秒キープしよう。
[画像のクリックで拡大表示]

 下腹を鍛えたい時は、背もたれのない椅子に座り、上体を少し後ろに倒しながら両足を床から上げよう(写真B)。お腹に力を入れてバランスを取りながら、その姿勢を15秒キープする。「この時、下腹に手を当てて、腹筋に力が入っているかをチェックしましょう」(金さん)。

 いずれも、場所を選ばず簡単にできる腹筋のエクササイズだ。「猫背の人や、近ごろ、腹筋が弱くなったと感じる人は、このエクササイズを歩く前に習慣化し、腹筋を使ったウォーキングができるような体づくりを目指しましょう」(金さん)。

 次回は臀(でん)部が鍛えられるウォームアップを紹介します。

(写真:竹井俊晴)

金哲彦(きん てつひこ)さん
プロ・ランニングコーチ
金哲彦(きん てつひこ)さん 1964年生まれ。早稲田大学在籍時に箱根駅伝で4年連続で山登りコースの5区を担当し、区間賞を2度獲得した。現在は、五輪出場選手向けのランニング指導から、一般向けのウォーキング指導まで、幅広い層に向けたコーチングを行っている。駅伝やマラソンの解説者としても活躍している。

先頭へ

前へ

2/2 page

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.