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金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

歩く前の筋肉を動きやすくする「体幹エクササイズ」【腰ねじり】

骨盤周辺の動きをスムーズに

 高島三幸=ライター

お勧めの追加ストレッチ

 さらに骨盤の動きをスムーズにするには、「腰と股関節を伸ばすストレッチ」や「腰から背中のストレッチ」がお勧め。前者の腰と股関節を伸ばすストレッチでは、両手を膝に当て、脚を大きく広げ、膝を曲げて腰を落とす(写真A)。顔は下を向かないようにしながら、そのまま上体を右にねじって腰と股関節をしっかり伸ばそう。10秒キープしたら今度は左にねじって10秒キープする。これを2セット行う。

写真A◎ 腰と股関節を伸ばすストレッチ
[画像のクリックで拡大表示]
両手を膝に当て、脚を大きく広げ、膝を曲げて腰を落とす。顔は下を向かないようにしながら、上体を右にねじって腰と股関節を10秒間伸ばす。

 「腰から背中のストレッチ」は、壁に向いて立ち、写真のように壁に左手をつく(写真B)。左手で軽く壁を押しながら腰から上を左にねじって腰や背中をゆっくりと伸ばしていく。10秒間キープできれば、これを左右2回ずつ行おう。

写真B◎ 腰から背中のストレッチ
[画像のクリックで拡大表示]
壁に向いて立ち、写真のように壁に左手をつく。左手で軽く壁を押しながら腰から上を左にねじって腰や背中をゆっくりと10秒間伸ばす。

 次回以降はさらに、背中、お腹、お尻にある体幹の三大筋肉の働きを目覚めさせる、3種類のエクササイズを紹介します。

(写真:竹井俊晴)

金哲彦(きん てつひこ)さん
プロ・ランニングコーチ
金哲彦(きん てつひこ)さん 1964年生まれ。早稲田大学在籍時に箱根駅伝で4年連続で山登りコースの5区を担当し、区間賞を2度獲得した。現在は、五輪出場選手向けのランニング指導から、一般向けのウォーキング指導まで、幅広い層に向けたコーチングを行っている。駅伝やマラソンの解説者としても活躍している。

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