日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!  > 歩く前の筋肉を動きやすくする「体幹エクササイズ」【腰ねじり】
印刷

金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

歩く前の筋肉を動きやすくする「体幹エクササイズ」【腰ねじり】

骨盤周辺の動きをスムーズに

 高島三幸=ライター

 前々回は肩甲骨 、前回は背中全体をほぐすストレッチをご紹介した。次は、腰のストレッチをやってみよう。せっかく肩甲骨や背中全体がほぐれて体幹の動きがスムーズになっても、骨盤の動きが固ければ、上半身の動きを下半身にうまく伝えられない。上半身と下半身の連結部である骨盤周辺の動きをスムーズにするために、腰周りをほぐす必要がある。長時間座りっぱなしの仕事をしている人や、日頃から肩や背中が張っている人は特に入念にほぐしたい。

 腰や脇腹を中心に、背中全体の筋肉をほぐすためには「腰ねじりストレッチ」を行う。まずは、足を軽く開いて正面を向いて立ち、左右の手で右の骨盤を押さえて固定する(写真1)。次に腰から上をゆっくりと右へ回して、背骨をねじっていく。この時、骨盤が傾かないように地面と水平に回すことがポイントだ。

 そして顔が真後ろを向くぐらいまで十分にねじって、そのまま10秒間キープする(写真2)。元の位置に戻り、次は両手で左の骨盤を押さえて、同様に反対側も行う。左右やって1回とカウントし、これを2回行う。

写真1・2◎ 腰ねじりストレッチ
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
(1)足を軽く開いて正面を向いて立ち、左右の手で右の骨盤を押さえて固定する。 (2)腰から上をゆっくりと右へ回して背骨をねじり、顔が真後ろを向いたところで、そのまま10秒間キープ。

 腰をねじって真後ろを向いたときに、両膝は正面を向いた状態でキープしたい。膝もねじれてしまうと、腰を十分にねじることができないからだ(写真3)。

写真3◎ 膝もねじれてしまった悪い例
[画像のクリックで拡大表示]
腰を十分にねじれないので、両膝は正面を向いた状態でキープしたい。片足のかかとを上げてしまうと、膝が内側を向いてしまう。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.