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金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

歩くための筋肉をほぐす「体幹エクササイズ」【肩ほぐし】

パソコン作業の疲れ解消にも有効

 高島三幸=ライター

お勧めの追加ストレッチ

 時間に余裕があって、さらに肩甲骨周りをほぐしたい時は、2つのストレッチを追加するといい。1つは「脇から二の腕の凝りをほぐすストレッチ」だ(写真A)。まずは右手を上に上げてひじを曲げたら、後方から左手で右肘を持つ。肘を頭の後ろの方に引き寄せるようにして、脇から二の腕の内側を伸ばす。これを10秒行い、反対側も同様にして2セット行う。

写真A◎ 脇から二の腕の凝りをほぐすストレッチ
写真A◎ 脇から二の腕の凝りをほぐすストレッチ
[画像のクリックで拡大表示]
右手を上に上げてひじを曲げたら、後方から左手で右肘を持つ。肘を頭の方に引き寄せるようにして、脇から二の腕の内側を10秒間伸ばす。

 もう1つは「肩と背中のストレッチ」だ(写真B)。まずは左腕を胸の前に伸ばして右腕で支える。右腕を手前に引きながら左腕を引き寄せ、左の肩と背中をしっかり伸ばす。10秒キープしたら、手を変えて反対側も同様に行う。これも左右10回ずつ2セット実施する。

写真B◎ 肩と背中のストレッチ
写真B◎ 肩と背中のストレッチ
[画像のクリックで拡大表示]
左腕を胸の前に伸ばして右腕で支える。右腕を手前に引きながら左腕を引き寄せ、左の肩と背中をしっかり10秒間伸ばす。

(写真:竹井俊晴)

金哲彦(きん てつひこ)さん
プロ・ランニングコーチ
金哲彦(きん てつひこ)さん 1964年生まれ。早稲田大学在籍時に箱根駅伝で4年連続で山登りコースの5区を担当し、区間賞を2度獲得した。現在は、五輪出場選手向けのランニング指導から、一般向けのウォーキング指導まで、幅広い層に向けたコーチングを行っている。駅伝やマラソンの解説者としても活躍している。
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