日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!  > 「スピードウォーキング」で俊敏性と心肺機能を高める  > 3ページ目
印刷

金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

「スピードウォーキング」で俊敏性と心肺機能を高める

最終回 まずは「1分間120歩」で「30分間」を目指す

 高島三幸=ライター

歩くときのピッチは「1分間に120歩ぐらいが理想」

 スピードウォークで歩くときの目安は、「1分間に120歩ぐらいが理想」(金さん)だという。「慣れないうちは『イッチ、ニッ、イッチ、ニッ』とカウントしながら、軽快かつリズミカルに歩ければいい」と金さん。もしもハードだと感じたら、インターバルトレーニングと同じように、ゆっくり歩く時間を挟み込んでもいい。まずは脂肪の燃焼効率が高まるとされる15~20分間を第一目標としながら、30分間を目指して歩き続けてみよう。

「日常の歩き方が『体幹』を使って歩けるようになれば、全身の筋肉も効率よく使えるようになる。こうした習慣が若々しい体を保つ一番の秘訣なのです」
「日常の歩き方が『体幹』を使って歩けるようになれば、全身の筋肉も効率よく使えるようになる。こうした習慣が若々しい体を保つ一番の秘訣なのです」

「体幹ウォーキングで1時間以上、楽に歩くことができるようになれば『体幹ランニング』にステップアップすることも可能です。ランニングのメソッドも体幹ウォーキングと同様に、「腕振り」「骨盤」「着地」「重心移動」の4つが基本。体が慣れるに従い、少しずつ距離を伸ばしたり、スピードをアップしたりしていけばいい」(金さん)

 さて、金さんによる「体幹ウォーキング」の指導はこれで終了だ。歩き方のコツを身につけて日頃から実践するだけで、「パンツがワンサイズ下がった」「姿勢が良くなってスーツ姿が様になった」「肩こりが軽減した」など、体の変化を感じながら、日々の生活の中でも小さな達成感を味わえる。

 「ウォーキングの良い点は、ランニングと比べてケガをしにくいことと、無理に時間を作らなくても、普段の生活の中で十分続けられることです。意識して歩かなくても体幹ウォーキングがいつもの歩き方になるまで続けてほしいですね。」(金さん)。

 10年後、20年後も若々しい体を保ち続けられるために、ぜひこれからも続けてほしい。


金哲彦(きん てつひこ)さん
プロ・ランニングコーチ
金哲彦(きん てつひこ)さん 1964年生まれ。早稲田大学在籍時に箱根駅伝で4年連続で山登りコースの5区を担当し、区間賞を2度獲得した。現在は、五輪出場選手向けのランニング指導から、一般向けのウォーキング指導まで、幅広い層に向けたコーチングを行っている。駅伝やマラソンの解説者としても活躍している。

先頭へ

前へ

3/3 page

ウォーキング
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.