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COML患者相談室

病名が「会議で決まった」?

 NPO法人 ささえあい医療人権センターCOML(コムル)

NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)では、1990年に活動を開始して以来、医療に関する電話相談を実施しています。これまで、5万件を超える相談に対応してきました。この連載では、プライバシーに配慮した上でCOMLの会報誌に掲載された相談内容と、COMLからのアドバイスをご紹介します(本記事はCOML会報誌2016年5月号からの転載です)。

病気の診断は会議で話し合って決まるものなのでしょうか…。(©hxdbzxy-123rf)
病気の診断は会議で話し合って決まるものなのでしょうか…。(©hxdbzxy-123rf)

 現在72歳の母は、40歳代のときに子宮体がんを発症し、ある大学病院で手術を受けました。手術のあとは放射線治療を受けたのですが、その後遺症にずいぶん苦しんできました。何度か腸閉塞にもなり、そのたびに入院を余儀なくされました。

 1週間前、また腸に違和感を覚えると言い出し、同じ大学病院に自ら受診しました。すると、「栄養状態もよくないし、精密検査が必要」と言われて、その日のうちに入院になってしまったのです。それ以来、日に日に衰弱が進んでいるようで、いったい何が原因なのかと心配でなりませんでした。

 すると昨日、母の担当医から電話があり、「今朝の診療科の会議で大腸がんと決まりました」と言われたのです。病気の診断が会議で決まるのかと疑問を覚えて尋ねたら、「大腸がんではないという医師もいて意見が分かれたのですが、最終的には大腸がんという結論になったのです」と言われました。そして「お母さんは衰弱がひどいので、体力が戻るまでは手術はできません。食事を摂ることができていないので、2日前に高カロリー輸液のカテーテルを入れたのですが、その際、肺を傷つけてしまったので、いったんカテーテルを抜かなければなりません。その了承をいただきたいのです」と言われました。いったい何が起きたのかと心配で、すぐに病院に行って説明を受けてきました。

 担当医の説明によると「栄養を入れるカテーテルは首のところから静脈に入れたのですが、そのときに誤って肺を傷つけ、一部の肺がつぶれてしまいました。その後、栄養の点滴が落ちないので調べたところ、静脈ではなく動脈にカテーテルが入っていることが判明しました。そのため、いったんカテーテルを抜く必要性が生じたのです。カテーテルを入れる処置をしたのは研修医ですが、我々も横について指導していましたので問題はありません。カテーテルを入れた段階ではレントゲンで異常があると判断できませんでした」という説明でした。そしてさらに、「早急にカテーテルを入れ直したいのですが、お母さんは血液を固まりにくくする薬を服用されていたので、処置中に出血が止まらなくなる可能性があります。そこで、そのこともご承諾いただいたうえで、処置をしたいと思っています」と言われました。出血が止まらなくなることに不安を感じましたが、そのままにしておくわけにもいかず、仕方なく同意しました。結果的には、無事カテーテルの入れ替えは終わったのですが、このまま入院を継続してもだいじょうぶだろうかと心配でなりません。

 処置を終えて、ようやく母と話ができたのですが、最初にカテーテルを入れた研修医は、まるで実験動物を扱うような態度で、とても嫌な思いをしたそうです。せめて病院に「今後は研修医にかかわってほしくない」と言ってもいいものでしょうか。

COMLからのアドバイス
 そもそも家族に病名を伝えるのに、電話で「会議で大腸がんと決まりました」という言い方自体、いかがなものかと思いました。たしかに医療現場では、カンファレンスと呼ばれる話し合いで個々の患者の病気について議論すると聞いています。なかには明確な判断がつきにくく、診断を巡って意見が割れることもあるでしょう。しかし、それを「会議で決まった」と表現するのは、いささか無責任な表現のように思います。せめて「診断が難しい状態だったので、医師が集まって話し合いをしたのですが、現段階では大腸がんと判断することが妥当だろうという結論に達しました。異なる意見もあることから、今後も慎重に見極める努力をしながら治療に当たります」といった説明をしていただきたいものです。
 相談者には、患者本人である母親が処置中に感じた気持ちと研修医への不安を伝え、今回肺を傷つけたり、誤ってカテーテルを挿入したりという事実があったことからも、研修医以外のドクターに対応してほしいという希望を冷静に伝えてはどうかとアドバイスしました。
「賢い患者になりましょう」を合言葉に、患者が自立・成熟し、主体的に医療に参加することを目指して1990年に設立。患者と医療者が対立するのではなく、“協働”する医療の実現を目的としている。患者の悩みに対する電話相談、各種セミナー・講座などに積極的に取り組んでいる。
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