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旬の食材 ヘルシーレシピ

温かご飯にまぜるだけ! ゴボウとパプリカのピラフ風

今月の食材「ゴボウ」

ゴボウとパプリカのピラフ風

  • 30分※
    ※ご飯の炊き上がり時間を含む
  • 1人分 814kcal
  • 塩分 3.4g
材料(2人分)
  • ゴボウ …… 1本(150g)
  • パプリカ …… 1個(200g)
  • ベーコン …… 40g
  • ショウガ …… ひとかけ
  • 米 …… 2カップ(2合)
  • 水 …… 360mL
  • 塩 …… 小さじ1
  • コショウ …… 少々
  • オリーブオイル …… 大さじ1
作り方
  • (1) ゴボウは表面を洗って、土を落とす。適当な長さに切ってから縦4つ割りにし、1cm角の小口切りにする。パプリカは種を取り、1cm角に切る。ベーコンとショウガは粗みじんに切る。米は洗って水に浸し、炊く。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、ショウガを入れて香りが出るまで弱火で炒める。ベーコンとゴボウを加え、ゴボウが軟らかくなるまで中火で約10~12分じっくりと炒める。パプリカを入れて1~2分さらに炒め、塩・コショウで味を調える。
  • (3) 炊き上がったご飯に(2)をのせて蓋をし、2~3分蒸らす。全体を混ぜて器に盛る。
ポイント

 ゴボウは洗って時間がたつと香りが逃げやすい。「調理は手早くするのがお薦め」(藤井さん)。抗酸化成分がたっぷりとれる美肌メニュー。

●具材は常備菜にもなる
冷凍ご飯を温めて混ぜてもおいしい。冷蔵庫で4~5日保存できるので、多めに作っておけば常備菜として活躍。バケットにのせたり、パスタに混ぜてもいい。



(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などテレビや雑誌など多方面で活躍。

出典:日経ヘルス2015年1月号

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