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旬の食材 ヘルシーレシピ

保存食としてもオススメ! ゴボウのバルサミコ炒め

今月の食材「ゴボウ」

ゴボウのバルサミコ炒め

  • 調理時間 15分
  • 1人分 74kcal
  • 塩分 1.0g
材料(2人分)
  • ゴボウ …… 1/2本(75g)
  • ニンニク …… 1片
  • 赤唐辛子 …… 1本
  • 塩 …… 小さじ1/3
  • オリーブオイル …… 大さじ1/2
  • A
    バルサミコ酢 …… 大さじ1
    ハチミツ …… 小さじ1
作り方
  • (1) ゴボウは表面を軽く洗って、土を落とす。5~6cm長さに切ってから縦4つ割りにする。赤唐辛子は種をとって小口切りに、ニンニクは包丁の腹などでつぶす。
  • (2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たら赤唐辛子を加える。ゴボウを入れ、しんなりするまで炒める。塩とAを加えて炒め合わせる。
ポイント

 「最も食感がよくなるのが縦4つ割り」(藤井さん)。冷蔵庫で1週間保存できる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などテレビや雑誌など多方面で活躍。

出典:日経ヘルス2015年1月号

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