日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 保存食としてもオススメ! ゴボウのバルサミコ炒め
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

保存食としてもオススメ! ゴボウのバルサミコ炒め

今月の食材「ゴボウ」

ゴボウのバルサミコ炒め

  • 調理時間 15分
  • 1人分 74kcal
  • 塩分 1.0g
材料(2人分)
  • ゴボウ …… 1/2本(75g)
  • ニンニク …… 1片
  • 赤唐辛子 …… 1本
  • 塩 …… 小さじ1/3
  • オリーブオイル …… 大さじ1/2
  • A
    バルサミコ酢 …… 大さじ1
    ハチミツ …… 小さじ1
作り方
  • (1) ゴボウは表面を軽く洗って、土を落とす。5~6cm長さに切ってから縦4つ割りにする。赤唐辛子は種をとって小口切りに、ニンニクは包丁の腹などでつぶす。
  • (2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たら赤唐辛子を加える。ゴボウを入れ、しんなりするまで炒める。塩とAを加えて炒め合わせる。
ポイント

 「最も食感がよくなるのが縦4つ割り」(藤井さん)。冷蔵庫で1週間保存できる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などテレビや雑誌など多方面で活躍。

出典:日経ヘルス2015年1月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.