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旬の食材 ヘルシーレシピ

食物繊維を丸ごとどうぞ! ゴボウのポタージュ

今月の食材「ゴボウ」

ゴボウのポタージュ

  • 調理時間 25分
  • 1人分 164kcal
  • 塩分 1.0g
材料(2人分)
  • ゴボウ …… 1/2本(75g)
  • タマネギ …… 1/4個
  • ご飯 …… 50g
  • 豆乳 …… 300mL
  • 水 …… 200mL
  • 塩 …… 小さじ1/3
  • コショウ …… 少々
  • オリーブオイル …… 小さじ1
作り方
  • (1) ゴボウは表面を洗って土を落とし、5mm幅の小口切りにする。タマネギは5mm幅の薄切りにする。
  • (2) 鍋にオリーブオイルを入れて温め、(1)のタマネギとゴボウを2~3分炒める。しんなりしたらご飯と水を加え、さらに弱火で15~20分煮る。
  • (3) (2)の粗熱が取れたら好みのなめらかさになるまでミキサーにかける。ミキサーがなければフォークでつぶしてもよい。(2)の鍋に戻して豆乳を加えて温め、塩、コショウで味を調える。
ポイント

 皮ごとミキサーにかけて栄養を逃さない一皿に。皮の部分は皮以外の可食部に比べ、抗酸化力は2倍以上ある。タマネギの甘みも楽しめる。

※健康効果をより高めるには、(1)のゴボウを電子レンジで40秒(500Wの場合)だけ先に加熱してもいい。飾り用のゴボウは、(2)のゴボウを数枚残しておき、最後に浮かべる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などテレビや雑誌など多方面で活躍。

出典:日経ヘルス2015年1月号

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