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旬の食材 ヘルシーレシピ

調味料なしでもうまみを感じる 納豆とタラコのチャーハン

今月の食材 「納豆」

納豆とタラコのチャーハン

  • 調理時間 10分
  • 1人分 515kcal
  • 塩分 1.4g
材料(2人分)
  • 納豆(小粒) …… 2パック(100g)
  • タラコ …… 60g
  • ニラ …… 1/2束
  • アーモンド …… 30g
  • ご飯 …… 200g
  • ゴマ油 …… 大さじ2
作り方
  • (1) ボウルにご飯を入れ、ほぐしたタラコを加えて混ぜる。さらに納豆、小口切りのニラを加えてよく混ぜる。
  • (2) フライパンにゴマ油を温めて1を入れ、全体がパラリとしてタラコのプチプチ感が出る程度に炒める。
  • (3) 器に盛りつけ、仕上げにスライスアーモンドか刻んだアーモンドを散らす。
ポイント

 調味料なしでもしっかりうまみを感じるチャーハン。パラパラ、でもモチモチの食感が後を引く。「砕いたアーモンドにすれば、さらに食感の違いを楽しめます」(成沢さん)。

タラコをご飯に混ぜてから納豆を入れる
 タラコと納豆をまんべんなくご飯に混ぜるには、最初にタラコとご飯を混ぜておき、次に納豆を入れる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年11月号

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