日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 材料全部がダイエットにぴったり! 麻婆納豆
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

材料全部がダイエットにぴったり! 麻婆納豆

今月の食材 「納豆」

麻婆納豆

  • 調理時間 15分
  • 1人分 493kcal
  • 塩分 2.7g
材料(2人分)
  • 納豆(小粒) …… 2パック(100g)
  • 豚ひき肉 …… 150g
  • ゴマ油 …… 大さじ2
  • ショウガ …… 1片(10g)
  • 長ネギ …… 1本
  • 花椒(あれば) …… 小さじ1
  • 赤唐辛子 …… 1本
  • 水 …… 100mL
  • 絹ごし豆腐 …… 1丁(300g)
  • 醤油 …… 大さじ2
  • 水溶き片栗粉…… 適量
作り方
  • (1) フライパンにゴマ油を温め、ショウガのみじん切り、長ネギの白い部分の小口切り、種を取って半分に割った赤唐辛子、あれば花椒を入れ、香りが出るまで中火で炒める。
  • (2) (1)に豚ひき肉を入れ、火が通ったら納豆を入れて水を加える。ふつふつとしてきたら醤油で味を調えて、2cmの角切りにした絹ごし豆腐を入れて温め、長ネギの青い部分の小口切りも加える。
  • (3) (2)に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。花椒がない場合は、好みの量の粉山椒を振る。
ポイント

 豆腐に含まれる大豆たんぱく質と、糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富な豚肉、代謝をアップさせるショウガや長ネギを使ったダイエットレシピ。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年11月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.