日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 今週のレシピ:ジャガイモとタラの塩煮
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:ジャガイモとタラの塩煮

今月の食材 「ジャガイモ」

ジャガイモとタラの塩煮

  • 調理時間25分
  • 1人分274kcal
  • 塩分1.3g
材料(2人分)
  • ジャガイモ……2個(300g)
  • タマネギ……1/2個(100g)
  • ニンニク……1片
  • タラ(切り身)……2切れ
  • 塩……小さじ1/2
  • オリーブオイル…… 大さじ1
  • 白ワイン……大さじ3
  • 水……100mL
  • 黒コショウ……少々
作り方
  • (1) ジャガイモは皮をむき、大きめの一口大に切る。タマネギ、ニンニクは薄切りにする。
  • (2) タラは皮と骨を取り除き、一口大に切る。塩を振り、10分置いて水気を拭く。
  • (3) 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったらタマネギを加え、しんなりするまで炒める。
  • (4) ジャガイモを加え、ひと炒めしたら平らにし、上にタラを並べる。白ワインを回し入れ、水を加え、煮立ったら蓋をして、水気がほとんどなくなるまで蒸し煮にする。
  • (5) 器に盛り、黒コショウを振る。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などのテレビ番組や雑誌などで活躍中。

出典:日経ヘルス2013年11月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.