日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 今週のレシピ:ジャガイモとタラの塩煮
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:ジャガイモとタラの塩煮

今月の食材 「ジャガイモ」

ジャガイモとタラの塩煮

  • 調理時間25分
  • 1人分274kcal
  • 塩分1.3g
材料(2人分)
  • ジャガイモ……2個(300g)
  • タマネギ……1/2個(100g)
  • ニンニク……1片
  • タラ(切り身)……2切れ
  • 塩……小さじ1/2
  • オリーブオイル…… 大さじ1
  • 白ワイン……大さじ3
  • 水……100mL
  • 黒コショウ……少々
作り方
  • (1) ジャガイモは皮をむき、大きめの一口大に切る。タマネギ、ニンニクは薄切りにする。
  • (2) タラは皮と骨を取り除き、一口大に切る。塩を振り、10分置いて水気を拭く。
  • (3) 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったらタマネギを加え、しんなりするまで炒める。
  • (4) ジャガイモを加え、ひと炒めしたら平らにし、上にタラを並べる。白ワインを回し入れ、水を加え、煮立ったら蓋をして、水気がほとんどなくなるまで蒸し煮にする。
  • (5) 器に盛り、黒コショウを振る。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、「キユーピー3分クッキング」などのテレビ番組や雑誌などで活躍中。

出典:日経ヘルス2013年11月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.