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旬の食材 ヘルシーレシピ

米国セレブに人気のヘルシーおやつ ケールチップス

今月の食材「ケール」

青汁の原料として知られるケール。だが、最近は料理に使える生葉も手に入るようになってきた。ケールの特徴は、豊富な栄養素と高い抗酸化力だ。βカロテンやルテインなどのカロテノイド、ビタミンC、クロロフィル、イソチオシアネートなどが含まれる。骨を構成するカルシウムやマグネシウム、骨にカルシウムがとどまるのを助けるビタミンKも多く、カルシウム吸収率は牛乳の約1.3倍と高い。そんなスーパー野菜「ケール」の栄養を生かすレシピを紹介する(ケールの健康効果に関しては、「抗酸化作用はトップクラス、カルシウムも豊富な野菜は?」

ケールチップス

  • 調理時間 10分
  • 全量 138kcal
  • 塩分 1.0g
材料(作りやすい分量)
  • ケール …… 100g
  • オリーブオイル …… 大さじ1
  • 塩 …… ひとつまみ
作り方
  • (1) ケールは食べやすい大きさに切り、ボウルに入れてオリーブオイル、塩を加えて混ぜる。
  • (2) オーブントースターの天板にアルミホイルを広げ、(1)をアルミホイルにのせて、1200Wのオーブントースターで3~4分ほど焼く(焦げないように注意する)。
ポイント

 ケールをオーブントースターで焼くだけのケールチップスは、ヘルシーなおやつとして米国のセレブの間で流行中。カレー粉やチーズなど、好みのスパイスを加えてもいい。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年10月号

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