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旬の食材 ヘルシーレシピ

ダイエッターの秋のおやつに!カボチャのヘルシー和菓子

今月の食材 「カボチャ」

カボチャとゆで小豆の茶巾

カボチャとゆで小豆の茶巾
  • 調理時間 20分
  • 1人分 64kcal
  • 塩分 0.0g
材料(4~5個分)
  • カボチャ …… 1/8個(150g)
  • 水 …… 50mL
  • ゆで小豆 …… 40~50g
  • クルミ(粗みじん切り) …… 15g
作り方
  • (1) カボチャはわたを取り、1/8切れをさらに半分に切り、フライパンか鍋に入れて水を加えて蓋をし、軟らかくなるまで蒸し煮にする。十分に軟らかくなったらつぶして粗熱を取る。
  • (2) ゆで小豆を加えて混ぜ、さらにクルミを加えて混ぜる。
  • (3) 茶巾にする場合はラップに適量取り、きゅっと引き絞るように包む。きんつば風にする場合は四角く形を整えて、フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引いて、両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
ポイント

 カボチャの優しい甘みを生かしたヘルシーな和菓子。そのままでも、表面を焼いてきんつば風にしてもおいしい。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年10月号

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